見出し画像

英語でブログでカナシバリ

このnoteを始める前、別のブログを書いていました。といっても現在のように毎日書く、というようなものでもなく、なんとなく不定期に書いていただけです。

で、そのブログは、その日の記事の内容の英訳を日本文の下にくっ付けてたんですよね。まあそれほど何かを意図したワケでもなく、なんとなく英語と日本語がごちゃ混ぜになってる無国籍感ってカッコいいなあ、くらいの感じだったんですけど。

そしたら、日本よりも海外からすんごく閲覧されるようになったんです。記事も30件しかないブログなんですけど、ページビューが最も多い国はチェコでした。

スクリーンショット (364)

ブログサービスのデフォルトのアクセス解析って、正直あんまりアテにはしていません。さすがに縁もゆかりもないチェコから日本の4倍のアクセスがあるってのも変なんで、「検索エンジンクローラーってチェコが多いのかしら」とか思って調べたんですけど、そういう情報は見当たりませんでした。でも正確性に怪しさがあるとはいえ、さすがに完全なデタラメってこともないと思うんで、ある程度は傾向がつかめる思うんですよね。つまりアクセス数そのものの正確さはさておき、「海外からのアクセスが日本からのアクセスを上回っている」ってとこは本当なんだと思います。

でですね、ちょっとこれは検証する価値があると思いまして、このnoteの内容の英訳を、以前のブログで公開していくことにしました。

こちらのnoteの記事を英訳してコピペするだけです。新しいブログを立ち上げるか、もしくはFacebookを使う、というのも考えたんですけど、一応実績があるものを使う方が検証には適しているので、同じブログを使っています。URLも同じですが、以前の記事は非公開にしてあります。

あとカナシバリのなんかの曲のMVにブラジルの方から「ブラジルでもギグをやってくれYO!」とコメントをいただいたことがあり、「へー海外から観てくれてる人もいるんだなあ」と思ったことを思い出したのも、今回の試みをするに至った要因のひとつです。

今のところ3日分をコピペしてあります。これからこちらのnoteの更新に合わせて、英語ブログも1日1件記事が増えていくワケですが、過去分も少しずつ追加していこうと思います。中身にボリュームがないと検索に引っかかりにくいですからね。

さーてカナシバリってば海外に羽ばたいちゃうのかしら!


<カナシバリの楽曲配信ストア>

■国内/海外
iTunes/apple music
Spotify
LINE MUSIC
amazon music
AWA
mora
music.jp
mysound
OTOTOY
KKBOX
Rakuten Music
レコチョク
ドワンゴジェイピー
・うたパス
・mu-mo
・Facebook
・TikTok

■海外
・TIDAL
・JOOX
・QQMusic
・PlayNetwork
・Pandora
・NetEase
・Deezer

カナシバリ楽曲配信ストア一覧
https://kxnxb.official.ec/blog/2023/02/01/100334

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick