見出し画像

なぜ塩、なぜ月桃なのか。③ ゲットーと月とわたし

「オレたちは、先に島に住んでるってアドバンテージがあるんだぜ。何かつくって、売るんだよ。置いときゃ、自分が動かなくても、稼いでくれるんだぜ?」


下地空港がオープンする、ちょっと前のこと。
つまり2年くらいは前かな?

伊良部島在住のパイセンRちゃんが、
皆で島のゆるキャラ考えてる感じの
のどかなお酒の席で、
そんなようなことを
宣った。

必殺技「プロデューサー」持ちの彼はこのとき
ナチュラル発火でいい仕事をしていたと思う。

その場に居た人、
みな素直に「そりゃそうだあ〜」と、
何を売るか?
それぞれの案を出し合っていた。

赤ちゃんも使える地球に優しい日焼け止め。
キッチン・カー。

素敵案が飛び交うなか、
私はすぐにピンと来るアイディアもなく
む〜ん、と止まった。


「何か」を売るって、
そうカンタンなこっちゃ、ないよね。

その「何か」をすっごい好きで、
「愛」とかがないと、
無理だよね。

島にあふれる「何か」で
私にも、加工できそうで、
私が「愛」を感じるもの。

あるとすれば。

「月桃」

それ以外に、思い当たらなかった。



最初に住み込んだ職場のマッサージ屋での

いちばん好きな仕事は、

庭のお花を摘んで来てガラスの器に飾ることと

月桃の生葉を切って沸かしてお茶にすること。

画像1


お庭からの摘みたての植物を

惜しみなく飾ったり口にしたりできることの豊かさたるや

都会っ子の乾いた骨に染み渡った。

「月桃の葉を取って来て」

と言われて最初のうちは

「ティー・リーフ」と月桃の違いがわからず

よく間違えて取って来た。

画像3

画像2

☝️これらが月桃

画像4


☝️こちらがティーリーフ フラダンスのスカートに使う葉っぱ


今見ると、ぜんっぜん、違う。


暗闇にだんだん目が慣れるみたいに、「自然」に慣れていった。


視界に入る植物の多様さ。

鳥たちの声。


生まれ育った場所とは段違いの大自然の情報を、

処理できるようになっていったんだなと、思う。


で、月桃でだ。


何ができる?


★ 石けん・・・つくってる人、いっぱい居る〜

★化粧水・・・これも、居る〜

★酵素水・・・香りがないと、つまらん〜

★ろうそく・・・香りがするくらいにエッセンシャルオイル使うと、たいへんなことに〜

★紙づくり・・・たいへんそう〜


私はどうやら、ナチュラルな香りを残したいらしかった。

そして
エッセンシャル・オイルを使わずして
いい感じに香りをキープするのは、難しかった。


ち〜ん。。。。


私と月桃をつなぐサムシング

それ以上詰めて追われることなく、

宇宙のどっかに棚上げされて、

忘れられて。


すっきりすっかり、忘れられて。



忘れたことも忘れた頃に、

圧がかかった。


「どうするどうなるサバイバル圧」

俺宇宙を

きゅ〜っ!


て、圧ったんだな。

2020年4月某日に。


で、落っこちて来たと。



以上が、

私と

「月桃」が

間合いをつめていくことになる

物語の起。



音としての「げっとう」との出逢いは、

また15年くらい前に、遡る(笑)


<つづく>


  

#宮古島 #八重干潮#塩#マース#月桃#エッセンシャル・ソルト#ユナイタマ・マース#salt #miyakojima #おもたせ#贈り物 #ヒーリング・ソルト #ちょっといいお土産 #塩パック #美容 #お取り寄せ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?