見出し画像

【CITTA手帳】どのくらい違う? A5サイズとB6サイズ

こんにちは!
桜井カナです。

ここ数年メインの手帳にCITTA手帳を使っています。

10月始まりだったり3月始まりだったり、はたまた両方だったりとCITTA手帳LOVEです。

今まではCITTA手帳考案者青木千草さんの推奨もありA5サイズを選んでいました。

が、2024年のCITTA手帳。

ついに私はB6サイズを手にしました……!

サイズ変更の主な理由は

・持ち運びしやすいサイズにしたかった
・使いたい手帳がB6サイズ展開のためサイズを合わせたかった

からです。

さて、8月下旬。
CITTA手帳が届きましたよー!

か・わ・い・い!

ピンク好きの桜井はビバマゼンダにしました。
B6サイズのコロンとした感じも可愛いです。

手帳を開いてみました。
そのときの率直な感想。

あ、思っていたより書くスペースが小さい(笑)

そりゃそうです。
今までA5サイズを使ってたのですから。

わたくしB6サイズちゃんと使えるのかしらん?

そこで、A5サイズとB6サイズの書くスペースの大きさを比較してみました。

桜井は数字が苦手なので長さの読み間違いがあるかもしれません。

cmとmmの単位がごちゃまぜになる可能性があります。
長さは約です。

比較、開始します!

見た目の大きさ


一回り違います。

キティちゃん好きなので、CITTA手帳とのコラボはめっちゃ嬉しかったです。

年表

一辺の差約0.1cmです。

プロジェクトページ

すみません、間違えました。
タイトル欄のよこは3.7cmです。

日付の1マスよこは0.1cm差ですが、
たてとタイトル欄のよこの長さに差が出てきます。

マンスリー

たては0.3cm、よこは0.2cmの差です。

ウィークリー(1マス)

たては0.1cmの差。
よこは0.3cmの差です。

0.3cm違うと、だいぶ差があるように見えます。

ウィークリー(フリースペース)

一番差が出るのはここではないでしょうか。

A5サイズは5mm方眼。
B6サイズは4.5mm方眼。

全体の大きさもだいぶ違って見えます。


やはりB6サイズは全体的に小さくなるので、A5サイズに慣れているとB6サイズがとても小さく見えると思います。

もしも「A5サイズに戻そう」と途中でA5サイズを買ったとしても、温かい目で見てやってください(笑)

自分に合った書き方を探しつつ、B6サイズを使っていきたいと思います!

読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?