小倉北区役所の対応がステキ!

5月6日木曜日

ゴールデンウィーク明け まず最初にやる事は区役所に行って転入届を出し住所変更をする、年金課、国保、ひとり親家庭手続き、これをこなさないと話は始まらない。区役所入ったらまず感じの良さそうな案内をしてくれる係の方が数名待機してくれていて オロオロする私に親切にどのような手順で進めたらいいか、どの書類を記入すべきか教えてくれた 子ども2人を連れて行ったので私のストレスレベルは常にハイだが こうした役所のスムーズな対応が心を穏やかにしてくれる

ちなみに札幌市の区役所では 案内の人はいないのでいつもどうしていいのかわからず どうしていいかわからない人たちがとりあえずチケットを取って座って待つ みたいな事が多い 

話は戻り、住所変更等をするために番号チケットを受け取り椅子に座って待つ事数分 割とすぐに呼ばれた ここからがすごいんだ 住所変更する転入届を出し受理することしかやってくれないだろうと思っていた だってお役所仕事だもん でもここの小倉北区役所は違った

転入届を出した際に、印鑑証明や年金や国保、ひとり親手続きの書類まで 次の手続きがスムーズに行えるようにと組んでくれて 今ここで書類を書いてしまいましょうと促された その事により次の手続きに移る際 他の係の人もすぐに私の書類に取り掛かることができるし 待ち時間も大幅に減少できる これには本当に感動した

ここの区役所ブースはゆっくりと座れるように椅子が2つ置かれており 1人ひとりの対応に親切だ あせらず書類を書き手続きをしてくれる 質問もその場でできるし不安要素もすぐに解決だ そして住民票1通欲しくて並び直して貰わないといけないことに気づきガッカリしそうになって係の人に相談したら なんてことだ その場で後ろを振り返り住民票を印刷 「はいどうぞ 300円です」と言われて私はこの神のような対応にしばし鳥肌が立ち 呆気に取られつつお金を払った こんなにすごい役所があるのか?! と 思わず役所の係の方に素晴らしいですね!と賛美してしまったほどだ 

そしたら皆さん笑顔で 『北九州市へようこそ、北海道もご飯がおいしかったと思うけど 福岡もおいしいものたくさんありますよ!楽しんでね』 と温かい言葉をもらった 私のテンションは最高だった

お土産に ゴミ袋ももらって わたしは無事に北九州市民になりました☺️ 心から光栄です 2時間ほど色々な初期手続きをしたけれど この街になにか貢献できればいいなと素直に感じれるほど区役所の対応が良かった

人は人とつながって生きてるなとまた感じた

区役所の外を出ると 雲ひとつない青空 気温21度 心地よい風が頬をなでる

2時間も待ってもらってがんばった子どもたちに美味しいランチをご馳走しなきゃ と自転車を走らせた


Written by Kana 6th May 2021

“The day I became a Kita Kyushu citizen”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?