見出し画像

【Apex】キーマウで今頃ソロマスターを目指す皆さんへ

2024.7.22

こんにちは、鹿鳴なるです⚡

3年前くらいには需要のあったソロマスター企画ですが、今や大魔境チートブラザーズによって人がほとんどいなくなってしまいました。
チート、PAD、プレデターフルパにも負けず、耐え抜いてきたみなさんはきっと、Apexが大好きで大嫌いなんだと思います(突然のAXIA)

さて、最初に本旨を述べますと
「生き残りのキーマウのみんな……。一緒に頑張ろうぜ」
という記事です。

あと、キーマウがソロランクで盛るための個人的Tipsをいくつか……。
もう誰も書いてないみたいなので(泣)

〇自己紹介

キャラコン大好きな社会人キーマウプレイヤーです。
現在なんとかダイヤⅢに食らいついております。

あんまり強い戦績ではないですが、これくらいでもなんとか盛れてます。
希望を捨てないで。

〇あらすじとか、愚痴とかを言うターン

S12マスターしか持ってないので、久々にマスター目指そうと思ったら苦行でした。
ソロマスターチャレンジ!と言って一度連載記事を書きましたが、挫折。
(記事一覧に残骸が残っています)

環境に難ありで朝しかプレイできないため、眠い目をこすりながらApexを開くや否やプレマスの養分になる毎日でした。
朝は人がいないのでゴールド~プレまで混合マッチになっちゃうんです。
ひとりぼっちでボコボコにされて、とぼとぼ出社してたら「なんだこの人生?」と思って一回ふてくされてやめました。

とはいえ、自分のプレイに改善点がある以上もう少し成長は見込めるはず……と休日を全部つぎ込んで、本気でランクマを研究したりした結果、ちょっとずつ盛れるようになってきました。

ドMなんでしょうね。
それくらい苦しくないと面白くない。ゲームとはそういうものでしょう。


さて、とはいってもどうすればこの絶望的なランクで盛れるのか。
キーマウの皆さんへエールを送るつもりで、個人的なランクの盛り方を解説したいと思います。


〇本編スタート:ウォーミングアップ編

キーマウでプレイするにあたって最も難しいもの。
それは「安定したエイム」です。
ImperialHalさんも、キーマウが日々調子に左右されることを言及していました。ブレがあっては肝心なときにマスティフの銃口が曲がります。

なので、必ず適切なウォーミングアップをしてください。

以下は私の個人的なおすすめメニューです。
他にもあったら教えてください!

▽Kovaak's

Centering I 180

・ポイント
手の震えを改善するのに一番良いメニュー。最初にやるならコレ一択!
精密なエイムが要求されるので、持ち方が普段とズレていたりするとこれで矯正しながら試し撃ちができます。

Skeet Tracking

・ポイント
上下(斜め)方向への正確なフリック&トラッキングが要求されて、また別の筋肉を使います。
おそらくタップストレイフのために浅いマウスの握りをしてる人が多いと思うので、上方向やフリックショットがやや苦手傾向にあるかと思いますが、これで肩慣らししましょう。

Narrow Strafe

・ポイント
不規則なレレレ撃ち対処と、ヘッドショット置きの練習になります。
「若干酔うな……」という感覚が抜けてきたら、温まってきてます。

お疲れ様でした!
誰かのハイスコアより、自分なりの満足いくスコアが取れたら合格です。

……おっと、まだ終わりませんよ。

▽R5 Reloaded

1vs1が無限にできるという、言わずと知れた神MOD。
ランダムな武器が与えられて、10分サイクルでひたすら戦えます。
あわよくば0.4サーバーに入って近距離PADに溶かされる味を噛み締めましょう。そしてやり返すのです。そうして強くなるのです。

最近は日本サーバーも増築されて、夜でも大体入れるようになってます(運営さん大感謝です…ほんとに)

ちなみに朝でも日本サーバー数人います。
ヤバい人しかいません。早起きしてR5に入るようなストイック人間にまともなやつはいません。(友達になりませんか?)
寂しいのでぜひ来てください。


10分×3ラウンドくらいやったら、いい感じに整います。
エイム、キャラコンともにバッチリですね。

さて、Apexを開きましょう。(へとへと)(起動中にクールダウン)


▽カジュアル

ふう。Apex開いたし、ようやくランクやるか……。

「ちょっと待ったーーー!!」
「いよいようるせぇな」

余裕があったら、1戦だけカジュアル回しましょう。
漁りのウォーミングアップと、複数人を相手にするウォーミングアップが済んでませんからね。

これをやるとやらないとでは、1戦目に初動ファイトを強要されたときの対応力が段違いです。

……ここまでは強要しません。でも、R5まではやって損はないと思います!

〇ランク編

はい、ということでランク編がようやく始まりました。
1時間くらい経ちましたね。
ウォーミングアップは面倒だなと思いつつも、日々成長があるのでそれを動機に頑張っております。

まだキーマウやってるような人には容易い苦行かもしれませんね……?

▽キャラピック

機動力があり、IGLできるキャラを選びます。
昔ながらの基本ですが、ソロランクの半分は順位上げなので、キルポをもって逃げ切れるキャラを選びましょう!

現環境だとレヴ、パス、バンガのどれかを使えるようにしておいたらいいです。おすすめはダントツでレヴ。
もし味方がピックしたら、多分そいつはやってくれます。信頼しましょう。

ちなみにフルパなら、ブラハかライフラを積むのが主流ですよね。
でもソロだと、味方頼りになっちゃうのが欠点です。
「何があっても自分だけは生き残る」という気持ちで戦いましょう。


▽初動降りスポット

キーマウなら、初動ファイトは避けるべきだと思います。(個人の意見)

「完全な被せ = 運ゲー」なので避けたい
→敵にポジションを譲って他の近いところ漁る
→物資少ない、もしくは位置が悪い
→不利だから逃げたい、けど初動被せた時点で味方は戦いたそうにしてる
→無理にアシストしに行ってPADにワンマガされる

白アーマーで近距離PADに3タテできるならいいですが、基本的に連携取れてない野良とでは不可能です。神経すり減るんでやめましょう。

ということで、誰もいない端っこに降ります。(戦いたいけど我慢……!)
ハーベスターを経由して、最低でも青アーマーになってから戦いたいところです。物資と距離が十分にあれば、キーマウ優位な点が出てきます。

ピンを積極的に刺せ!!!!!!


▽武器選び

基本的には以下の武器で固定かと思います。

メイン → ハボック、ネメシス、ヘムロック
サブ → ピーキー、マスティフ、ウィングマン

自信があるならセンチネル持ってみてください。


ほとんどのファイトが中距離以遠で始まります。
そこで激ローまで削るorノックが起点となり、「削った!自分行きまーす」と宣言制で詰めていくスタイルです。

たとえ野良であっても心をひとつに一斉射撃で一人を落としに行く場面が多いです。
なので、中距離武器を持っていない時点で役立たずになってしまいます。(愛しのR-99よ……)

リコイルしやすいというキーマウの利点を活かさない手はありませんね。
プライドを捨てて環境武器を持ってください。
漁る時間も多いので、スコープも吟味します。
これでようやくダイヤ帯にエントリーできる資格が整います。


▽交戦

だいたいリコンのキャラが居るので、ビーコンスキャンを基準に動きます。
おすすめは、激戦区の漁夫よりも、僻地に居る1パーティを狙うことです。

純粋な1パに負けるようではそもそも盛れないので、そこは積極的に取りに行きます。
交戦はスムーズかつスピーディに。ジリ貧の打ち合いなら下がってハーベスターを取りに行った方が有益です。

もしソロランクやるなら、ピンは全種類覚えておきましょう。
最低でも「攻撃」と「監視」ピンは打てるようになっておくと、時にはボイチャより有益な情報になります。


▽リング

これはケースバイケースで、もちろん皆さん持論があると思うので個人の意見を述べていきます。

第2収縮あたりが肝になってきますが、個人的によくやるのは、狭い方から入ることです。

適当に拾って来た画像、仕分け工場なつかし……

上記の画像だと北側が一番広くて、東西が狭くなっています。
こういうときは、東西から入ると確率的に競争率低めです。
ガン待ちされてる時は別ですが、狭い所から入ると途中で接敵しない限り、「こっち側から来る敵はいないな」と把握したうえで安全に入れるからです。

安置どこから入るか迷ったときは、ぜひ参考にしてみてください。
(エバックで急いで飛ばなきゃいけない時とか)


▽おまけ(順位上げについて)

最初に、「自分だけは生き残って順位を上げる意識を~」という話をしましたが、基本的にハイドはしないです。

可能な限りバナー回収のチャンスは伺うし、積極的に漁夫しにいくし、広く漁りまくります。野原のケアパケも悠々取りに行きます。

だってその方が楽しいじゃないですか。

むしろ、「神プレイ魅せたるわ!俺は自由や!!!」くらいの意気でソロで走り回ってください。
ダイヤまで来れたなら、おそらく状況把握も十分できてるので、走り回っても早々死なないはずです。
それでキルポ拾えたらラッキーと思って、わずかでもチャンスがあれば積極的に仕掛けて行きましょう。

その方がソロランクは長続きします、きっと。


▽チート遭遇

不運。台パン。諦めましょう。よしよし。
会社帰りにちょっと高いアイスでも買って落ち着いてください。


〇まとめ

キーマウでソロランク、辛いことも多いですが、それこそ逆に燃える!と考えて、楽しみを見つけて行きましょう~!

残り15日、ソロマスター目指して頑張っていきたいです。
ぜひ同志の方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?