見出し画像

煮物と共に去りぬ(したい症候群

男の考えるサプライズって大体クソよねって話

(夫婦喧嘩の表現などがあるので争いごととか苦手な人は回れ右プリーズ)

こちらの地方
雪が降って、半分凍ったりしてるのですが
ウチの玄関の階段(2段)が滑るので
融雪剤をまこうかなと考えて
探してみたが玄関内に見当たらず、
よく考えもしないまま
「そっか、表の物置にあるかもしんない」
取りに出ようとして
思いっきりスッ転んで
両膝、両肘を激打しちゃったんですが(湿布はったw)

すっげぇイラつく事があったんで書きます


元々、融雪剤は口が空いてて
少し使ってたような記憶があった
少し前に物置から旦那が見つけてきて
玄関の中に入れてくれてここにあるからねーと言ってた
(で、見てみたがそこにはなかった)

もしかしたら量が少なくて今回の雪で使い切ったのかも?
いや、使い切れるような量ではなかったような気がする
しかも、今回撒いたような跡はなかったかもしれない

もしかしたら、表で使って玄関に戻すのが面倒くさくて
物置にしまいなおしたのかもしれない

→よし、物置を見てみよう

滑ったら嫌なのでサンダルはやめて長靴にしよう!

これでOKだー

一応、玄関先の宅配ボックスを見る
(昨年はここに入ってた)
→融雪剤は見当たらなかった

一歩踏み出す

玄関の屋根から雫が落ちる場所でブラックアイスバーンのように
ガッチガチに凍ってて、しかもほんのり溶けてたので
めちゃくちゃ滑っていた

→足滑らせる

あ、ズボンのポケットに携帯入ったままだ!


で、そのまま正面からズドンと膝で着地してしまい
そのあと両手で着地

あまりの痛さに悶絶して雪の積もった玄関先で5分ほどうねる
なんとか失敗しつつも立つ

ここまできたら危険なので何としても融雪剤をまかなくては!

物置あける
→融雪剤はなし

うーん、、、、どこなんだろう??

こんだけ探しても融雪剤が見当たらないと言う事は
使い切ったのかもしれない

で、諦めた

部屋に入って両手首、両膝、肘に湿布を貼る
ちょっと膝のダメージがあったので歩き方がおかしいがやむなし
旦那が大根と鶏手羽の煮物を食べたいと言ってたので作る

時間はちょっと遅れたが旦那が帰宅

私の湿布だらけを見てどうしたの???と驚く旦那

玄関で滑って転んだと言うと

「あそこは水が滴るから滑るんだよ!融雪剤撒けば良かったのに!」

「なんで融雪剤撒かなかったのさ?!」と責めるように言う

なので、玄関内で融雪剤を探したが見当たらずに
もしかして外の箱か物置かと思って探しに行こうとして滑ったと話す

「なんで?!」

なんでと言われましても。

「玄関に入れて置いたって言ったよね!」

探したんですけど、以前置いてた場所になかったんで
外に保管してるのかと思ったんですよ
それか、口が開いてたと思ったので、使い切ったのかなとか

「あんな量使い切るわけないでしょ!しかも撒いてたら滑らないでしょ!」

いやいや、元々の量がうろ覚えな上に、溶けて消えちゃってたのかなとか
思って、しょうがないなーで終わってたんですが

「そんなわけない!!」

で、玄関をゴソゴソしだす旦那

おいおい、人に飯をリクエストしておいて
なんでそんなもん今探すんだよ
冷めるじゃん飯

10分探す旦那

結果、融雪剤ありました

玄関のいつもの場所ではなくて
畳んだ段ボールを入れる箱があるんですが
そこの中に何故か入れてあって(旦那がいれた)
ご丁寧に旦那のジャンパーがそこに被せてあったので
私にはパッとわからなかったらしい

「なんで融雪剤ちゃんと探してから外に行かなかったのさ!」

もはや尋問に近いと言うか
なんでそんな事でケガした私が責められなきゃいけないのか

だーかーらー、ここに置くよって言ってた場所にないから
外で使って物置に戻したのかなとか
使い切ったのかなとか思ったわけで

物置を確認しに行こうとして転んだって言ったよね?

「じゃ、俺が悪いっていうのか」

いやいやいや、
悪いっていうか、言った場所になかったら
どうしたと思うでしょうよ?
なんで箱に入れてジャンパーかけてあったの?

「ジャンパーかけた俺が悪いのか!!」

だーかーらー、話聞いてます?

「ああ、朝に融雪撒いて出て行かない俺が悪いってんだな!」

言ってないでしょうよ(汗)

「朝もっと早起きして融雪撒いて行かなかったから
それで怒ってんだろう? 俺が悪いって」

(このあたりでバカ臭くなって話すのもだるくなっている)


身体は痛いし、うだうだくだくだいうのがいて食欲すら落ちてくるし
自分の茶碗と取り皿をしまいに行き、旦那の前にポン酢を置くと

「お前が食わないなら食わん!」

あのねぇ、、、大根煮てくれってリクエストあったんで煮たのよ
で、おとーさんは怒ってるし、足は痛いしで
食欲なくなってもしょうがないでしょうよ

なんで、怪我した私が責められなきゃいけないの?事故でしょ?

「やっぱり俺のせいだって言ってんだな!もういい!俺が悪いんだな!」

で、ゴハンにポン酢をかけてガーッとかきこみだす旦那

そしてテーブルにお茶碗を叩きつけて布団にもぐる旦那

薬・ちゃんとのんでくださいよ あと血圧も測ってね(高血圧)

「うるさい!ほっとけばいいだろう!お前が食わんなら要らん」

ここでちょっとキレそうになって
もう鍋とか窓から捨ててやろうかと思うくらいイライラ

なんでこんな体も痛い状態で
しかもなんかぐだぐだ絡んでくるおっさんがいて

わぁ、ゴハン美味しい~とか
食えるわけねぇべよ

考えたらわかりそうなもんだろに

うちの旦那はホスピタリテイが暴走して

「かーさんのために~しておいてあげよう!」が酷く

保管場所とか、移動されると私がわからないとか
そういうのが多いのです

しかも、本人は

『ここに置いてあげたらおかあさんが喜んで感謝するに違いない』
と言う素晴らしい思い込みの激しさと

ふふふ、見つけたらびっくりするね!と言う
変なサプライズの信者なので

凄く迷惑なわけです


だって、元々のストック場所にあったものが
いきなり変な場所に使う直前に移動してるんですもの

見つけらんないですよ

しかもその置く場所が彼の思い込みの
「便利な場所」なので私にはさっぱりわからない

私は自分が自堕落な性格なので
あちこちに物を置いて見失うことがままあったので
何かの位置を決めたらちゃんと置くという習慣を大事にしてるのです
みつからないとすごくつらいんですよ
なんで、ちゃんと置かなかったのか、自分を責める

次回に探せなくてイライラするので

だから場所を覚えているのに
いきなり他人の都合で「よかれ」で移動される

で、本人は「相手の為だ」と思い込んでやってる「善意」なのに

こちらが嬉しそうにしてたり感謝しないと激怒していくわけです

もうそんな攻防が何年も続いてるんですが

どうしても
「おかーさんを驚かせて喜ばそう」とか
「俺が便利にしてあげなきゃ」
「俺がやってやらなきゃ!」と言う

変な使命感に燃えてやってくれる時に限って

とてつもないやらかしで怪我をするのはこちらなわけです

包丁は洗い場のカゴの上のほうに刃を奥に向けて置くのですが
彼は使った後にいきなり乾物のストックの箱の中に入れてたりして
パスタを取ろうとした私の手がザックリとか

割れたグラスをいれたりするタッパーがあるのですが
何故か缶を入れて置くゴミ箱に入れてくれていて
私が手を突っ込んでザックリとか

その度に
「なんで自分の善意が伝わらない、怒」になってるのですが
説明しようとすると

もう怒りが暴走してしまっていて
話すら聞けない

私の希望は「決まった場所に決まったものを」 ただこれだけなんですが


話しても
「怒ってる!怒られる!だからもう話さない!」になってしまい
暴力的な言動に走ったりする傾向があったりするわけです

で、何か言うと

「ああ、ゴメン!ゴメン!ごめんっていってるだろう!
いってんのになんだ!ギャー」で

「おれが気分を害してるんだから、もうこれ以上の話し合いはやめろ!」
と言う

なんの進歩もない、なんの解決にもならないし

なんでそうなってるのかも理解しないまま
「とりあえず謝ってんのになんだ!!」という押し付けなんですよね

でも、それってぶっちゃけただの恐喝だからね?


なんかもー、溜息しか出ん

もう煮物は捨てていいすかね?

食う気にもならないし
もう2度と作りたくもない

他人を変えるのは大変だから
自分を変えて行くのもなかなかにつらいなぁと思う次第です


「文句があるなら離婚したっていいんだぞッ!」


はい?あなたが?どの権限で?なんの権利があって?
貴方視線で離婚してもいいと?私にメリットしかないんですが
何をお考えでそう言ってますかね?とか
立て板に水で言いそうでこらえる


ふざけんな ウンコ野郎め。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?