見出し画像

間質性肺炎の急性増悪③

ネーザルハイフローから離脱したのは入院してから13日め。3/20。御飯の時間が楽になる嬉しさ。
口呼吸ができないので、食べながら鼻のカニューラずらして食べるって感じ。慣れちゃいましたが。
ネーザルハイフローしてると食べにくい。口開けたらごはんがとんでいく。
デメリットはそれくらいで利点しかないんですが。
体がしんどいからか、曜日感覚とか、まったくない。入院いや、とか全然思わない。寧ろこの調子で帰ったら周りが困るだろう。
ベッド上に寝てばかりなので、筋力落ちた。5キロ弱痩せてしまった。脂肪ではなく筋肉が落ちた😱
ネーザルハイフローが取れたら個室からは出ますと言われていたけど。取れて3日目の日曜に個室から大部屋移動。あー、もうここまで来たかと。
当初の私の目標は大部屋移動だったので。
相部屋なので、ある程度動けなくては移動できない。最初はずっと看護師さん呼んでアレコレしてもらっていたので、かなり先になるなって思っていたのよ。
大部屋の私のベッドは窓際なので、Free Wi-Fiの電波来る😄嬉しい。
ここにきて、点滴も終了、血糖測定も終了、シャワー!入れるし夢のよう。
体の調子としては、ネーザルハイフローはそれの力を借りて呼吸してたけど、今は自力で呼吸してるから、肺をものすごく感じるし、最初はしんどかった。
だけど、冷静になってかんがえたら、今までは借り物だったんだから、当然。それにしんどいのは着替えとか、酸素たくさんつかうところ。
これは、肺の炎症なのか、傷ついたところなのか?早く治って!と焦る気持ちもあるけど、焦っても仕方ないとも思う。治らなくても仕方ないとも。

薬は70ミリ服薬から。これを一週間続けて、問題なければ減薬を繰り返す感じ。だいたい、家に持ち帰られる量は30ミリ。
私の希望は5月の連休までにここを退院したいということと伝えてあるので、順調であればその通りしてもらえるだろう。
ちょうど一回目減薬は10ミリ。70ミリは60ミリへ。
減らしたあとも検査で悪そうなところもなさそう。
ほっとする。
そして、リハビリも自力でなんかできることはないかと考えて、足の重りを買いました。片足2キロ。
今まで足に立派な筋肉があったので。それがまったくなくなるのは寂しい。ということで。少し重めに。すると。とても心地よいのできょうは朝から夜までつけていました。
なんでもつづけることですよね。