見出し画像

セラピストがオンラインサービスを始めました(準備物編)

ストレッチトレーナー、セラピストの浅野明日香です。

オンラインサービスを始めたので、現状から書いてみます。
これから何かをオンラインで始める方の参考になればと思います。

◎私がやりたいサービス
(各々については、今回は説明を省きます)

・マンツーマンでのオンラインレッスン
・集団でのレッスン
・お話会や相談会
・SNSや各サービスの使い方レッスン
・家族ストレッチレッスン
・ストレッチメニューの作成販売…など。

まず最優先のオンラインレッスン。
今のところ10回ほど有料でオンラインレッスンができました。
今日は、この自分の用意するサービスについて自分が用意したものをリストアップしてみます。 

・カメラ付きのパソコン
スマホやタブレットでもできますが、画面が固定されていて見やすいのはパソコンだと思います。
ただ大きいタブレットで固定できるならタブレットも良いと思います。
カメラ付いてないなら、ウェブカメラを付けるかな。

・ウェブカメラ
1台目はオートフォーカスがついてなくて失敗。私は動きのあるレッスンなので、オートフォーカスがついていないウェブカメラは全然ダメ。Macのカメラの方が良かった。
ウェブカメラは、マイクも内蔵なので私の声も十分拾ってくれるのでマイクは買ってません。
肌もキレイに明るく見えるので、買って良かった!
パソコンにUSBで差すだけなので簡単です。

・スマホ用の三脚
よくあるYouTuberの人も使っていそうな自撮りができる三脚。スマホを固定できるのでインスタライブに便利。喋るだけのオンラインサービスなら、これさえあればスマホで十分始められる。

・タブレット
私はApple愛好家なので(笑)いつものレッスンで使っているiPad miniを用意しています。カバー付きのケースに入れているので、横向きで固定できるのでサッとテレビ電話したい時に便利。
パソコン触りながらiPadで会話が楽ちん。

・ワイヤレスイヤホン
音楽を聞くために持っていたもの。どうしても会話が筒抜けになるので(笑)じっくりゆっくり話したい時はないと辛いですね。リモートワークの人はみんな使ってるかな。ワイヤレスイヤホンはマイク内蔵なので、マイクオフにしてないと結構音が筒抜けなので注意です。笑

・写真、動画編集ソフト&アプリ
動画編集ソフトは高額なので購入していません。iMovieだけです。
あとはiPhoneとiPadで使える有料の編集アプリを入れて、簡単な文字入れや音楽が付けられるようにしました。本格的に動画編集するならソフトがあった方が便利だと思うけど、私はまだそこまで必要なさそうなので現状これだけ。
クライアントさんとの動画をサッと編集するだけなら、iMovieだけで充分。YouTubeのサムネイルはiPhoneのアプリでササっと。

次回は、実際に各種SNSやサービスを使ってみてのレポを書いてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?