見出し画像

年末年始、「最近どう?」の質問に込められた思い〜結婚することが人生ではない〜

年が明け、なんだかバタバタの毎日でした。

じっくりnoteを書く時間もなく、そもそも何書こうかなって思うこともできずな毎日でした。

こういう年末年始みたいなイベントって、ちょっと日常と違うじゃないですか。

子ども達は保育園お休みなり、長期の休みで何しような状態。

周りも仕事納めを迎え、集まってみんなでお酒や美味しいものを食べてまったり状態。


そんなまったり生活も1月4日を迎えると保育園の弁当の用意、年末年始で散らかった家の片付け、臨時的に変更されるゴミの日など、急に現実感が増すような印象です。

そもそも今までやってきたのに、たった1週間のんびりしてたら、こんなにもできなくなるのか!と痛感。


たまにこうやって、のんびりまったりするのも良いのですが、後々しんどくて苦しくなるのなら、日常をある程度キープするのも大事かもしれないと思った2023年でした。


さて、年末年始家族団欒で過ごしたのですが、こういう集まりの時って大体自分の近況報告とか聞かれませんか?

私はもう結婚して子どもも2人いて、しょっちゅう実家にも帰っているものだから、誰も私に「最近どう?」なんて質問はしません。笑


ここではやっぱり、遠方で働いていて独身の弟の方が「最近どう?」って質問されていました。

というか、私も質問してました。笑

この「最近どう?」に含まれる意味は、

仕事は順調?ボーナスいくら貰ったの?コロナとか大丈夫?ワクチン打った?恋人いないの?結婚しないの?

っていう思いが込められている「最近どう?」なので、なかなかヘビーな質問だと思いますよ。笑


さて、弟はなんと答えたでしょうか?


「まあ、ぼちぼち。」


なんだよ!その答えは!

もっとこう「聞いて!俺さ〜!」みたいのないのかよ!笑

これはあまり聞いてくれるなということでしょうか。

仕事も真面目にやっているし、特に浪費癖もなくマイペースに一人暮らしをしているとは噂で聞いていました。

なので、やっぱり恋愛関係か?

彼女いないんだな。結婚しないのか、、、


と私の中で、勝手に解釈しました。笑


私は35歳までに弟の結婚式に出るのが夢です。

理由は子ども達を可愛くしてリングガールをさせたいからです。
さらには親に便乗して(お金出してもらう程で)ちょっと良さげなホテルに泊まりたいからです。

そして最後は結婚式場で美味しいご飯とお酒を食べて、次の日には観光でもして楽しみたいからです。


ん???

弟の結婚式に行きたい理由はそこか!と思った方、多いんじゃないでしょうか。笑

すいません、こんな姉で。笑

祝福はしてますよ。祝福してる前提で書いてます。

でも夢なんです。私も着物とか着て可愛くしたい。笑

なのでそんな予定もないのに、今頑張って髪伸ばしてるんです。笑


こんな姉ですが、ちゃんと弟が幸せだったら良いんですけどね。

別に人生結婚が全てではないですし、結婚することで生活がガラリと変わるのでそれが全て幸せとも限りません。

現に私は、結婚して子どももいてという幸せそうなフレーズですが、実際に生活してみるともう現在、私の人生暗黒期だと思っています。


やってみないとわからないことってあるので、結婚してみるのはアリですが、簡単にやっぱやーめた!ってできないものなので、結婚・出産したらもうやり切るまで走るしかないんですよ。


超長距離フルマラソン。

そんな感じですね。笑


2023年、まだ始まったばかりなのにこんなnoteで良いのか!笑

でも、久々noteを書けたのは楽しかったです。


弟に会えるのは次は、GWかお盆か。

その時には良い報告があるように、私は髪を伸ばしておきます。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?