見出し画像

2年前に取得した資格〜ベビーマッサージ・ベビーヨガ・離乳食コーディネーター〜

昨日ふっと寝る前に思い出したんです。

私そういえば、ベビーマッサージとベビーヨガのインストラクターと離乳食コーディネーターの資格持ってたな〜って。


ベビーマッサージとベビーヨガの教材


この認定証、めっちゃ豪華。笑


ユーキャン離乳食コーディネーターの認定証、紛失中。笑

最近はデザインやライティングだけでなく、ブランディングにも興味があって、でも自分にはブランディングするサービスや物も思いつかなかったけど、今自分が持っているこういう資格も使いながら、ブランディンできるんじゃないかって思ったんです。


そもそもなぜ資格を取ろうと思ったのか。

私は産科で6年ほど看護師をしていました。

年間400件近いお産を見てきました。

お産ってお母さんもお赤ちゃんも本当に命懸けだし、なんならスタッフもいつも緊張しながらお産に携わっています。

入院中は赤ちゃんのお世話でたくさん悩むお母さんたち。睡眠不足や疲労もあり、マタニティーブルーになることだってあります。

お母さんのお世話を一緒に手伝って、時にはいっぱい話を聞いたりもします。

退院の日、笑顔で帰っていく姿を見るとやっとホッとできる瞬間です。


本当にお産って大変なんですけど、生まれた瞬間は何度味わっても感動ですし、これからお世話で大変なお母さん、成長していく赤ちゃんのお手伝いがしたい!と思って資格を取ることにしました。


ちょうど資格を取ろうと思った時2人目妊娠中だったこともあり、自分の育児に活かせないかなという思いもあり、資格の勉強を始めました。


正直、私自身育児が得意ではありません。
赤ちゃんとの1対1の毎日は正直辛いものがありました。

ただ、ベビーマッサージやベビーヨガの勉強をして、赤ちゃんとの触れ合い方や遊び方も勉強できて、おまけに親子の愛着形成ができること知って、私自身が救われたのもありますし、これをいろんな親子に伝えていきたい!とも思いました。


”お母さんと赤ちゃんのお手伝いがしたい。”

そう思って資格を取って、いつの間にかそれを忘れていて2年ほど経ってしまいました。

でも時間は経っても、資格を取りたいと思った時の気持ちは覚えています。


やっぱり、この気持ちは大事にしたいと思いますし、いつか本格的にできるようになるために、また講習に参加したりしようかな。と思う今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?