見出し画像

5週間のシーメイトマッチング企画を終えて

こちらの企画はキャリアオンラインスクールSHElikesの中での企画です。

11月から始まった「シーメイトマッチング企画」が12月26日で最終ホームルームを終えました。

私はEグループに所属になり、8名で5週間活動することになりました。

5週間、本当に充実し最終ホームルームでは離れがたくて少しうるっとしてしまいました。

このシーメイトマッチング企画で出会えた仲間には本当に感謝しています。

Eグループの仲間と、「シーメイトマッチング企画」を運営してくれたSHElikesのスタッフさんにも感謝の想いも込めて、このnoteを書きます。


集められた8名、Eグループの誕生


「シーメイトマッチング企画って何?」って思う方もいると思います。

このシーメイトマッチング企画は、1週間に1回ウィークリーミッションが発表されます。

バナートレースやオリジナルバナー作成を行い、毎週グループのメンバーで集まりホームルームを行うという企画です。

我らEグループは、まさに8人8色。

デザインを始めたばかりの人から、経験者まで。
ママであったり、働いていたり本当に様々でした。

1週間に1回のホームルームだけでは足らず、別の日に自主的もくもく会を開催することもしていました。

デザインのことを教えたり、教えてもらったりすることはもちろん、雑談もいっぱいしました。

毎週毎週、本当に楽しい1時間を過ごすことができました。


5週間での自分自身の成長


5週間前の私はデザイン演習でのバナー制作で躓いたままでした。

バナートレースも2〜3個しかしていなかったし、なんせ全然いい案が浮かばない!!
これはまず、バナーをデザインする前に徹底的に「バナトレ100本!」みたいにした方がいいんじゃないか。と思っていた時に、シーメイトマッチング企画を見つけました。


ざーっと概要に目を通して(おい。笑)なんとなく、「やってみようかな」ぐらいの気持ちで応募しました。

シーメイトマッチング企画の決定のメールが来た時には、「私いつの間に、企画に応募したんだろう?」と一瞬、忘れていました。


実際に企画が始まり、今までやっていなかったバナートレースもできて、何よりPhotoshopの操作がだいぶできるようになりました。

難しいバナートレースもPhotoshopの操作で躓くことがあったんですが、メンバーのみんなが「こうしたらどう?」「私こうしたらできたよー!」とたくさんアドバイスをもらえたので、躓いてもちゃんと1歩ずつ進むことができたんじゃないかなと思っています。


私自身、デザインするにはまだまだ修行がいりそうですがとりあえず、

・Photoshopが5週間前よりも操作できるようになったこと
・どこを操作したらどういうデザインができるのか、わかるようになったこと


ここが自分の成長したポイントだと思っています。

5週間でのグループの成長


先程も8人8色と言いましたが、本当に個性豊かでした。

得意分野がみんな違うし、そこを教え合っていけたことはグループとしてすごく成長できたところだと思います。

インプットは1人でもできるけど、こんなにもアウトプットができる機会をくれたことには本当に感謝です。


最初は少し緊張していたメンバー。

でもこの5週間、共にウィークリーミッションに挑めたこと、お互い励まし合ったこと、デザインを褒めあったこと、アドバイスし合えたこと。

これはかけがえの無い瞬間だったと思います。

なんだか、青春している気分でした。改めて、Eグループのみんな本当にありがとう。


これからの私たち

なんだか、これで終わってしまいたくないと思った私たちは、最終ホームルームでこれからのことを話しました。

そして新たに出来上がったのが、Eグループのwish wristです。

まだまだお互いのことを知らない私たち。話せば話すほど、どんどん共通点も出てきました。

やってみたいことの共通点もいっぱいあったのです。

何より私がこのメンバーと離れたくないし、もし集まることが無くなったらデザインから離れてしまいそうな気がしたからです。


これからも、Eグループは定期的に集まります。

やりたいことにもどんどんチャレンジしていきます。


そしていつか一緒にお仕事や企画ができるようになったら、素敵だろうな。

そんな話もしていました。


多分、どこのグループも「本当に良かった。」という感想が多いと思いますが、うちのEグループが1番最高なんじゃないかと、自慢したいです。笑


この企画を考えてくれた、SHElikesのスタッフさん。
グループ分け、めちゃめちゃ大変だったと思います。

一生懸命分けてくれたおかげで、最高の仲間と出会えました。

本当にありがとうございます。



シーメイトマッチング企画としては一旦終了になりますが、これからもEグループは活動を続けます。



いつか、みんながびっくりするぐらいでっかいの!作ってみせます!!



みんな本当にありがとう〜〜〜!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?