見出し画像

郵便物が半年後に届く国

昨春、外国に引っ越してしまった、息子の同級生にハガキを日本から送りました。

チェコのチェスキー・クルムロフという町で買った、丸くてかわいい絵ハガキです。

送ったのは、2023年の10月6日。

1ヶ月経っても、2ヶ月経っても、届かなったようです。

どこの国かは伏せておきますが、郵便物が届くことが難しい国のようなのです。

郵便や宅配が届くのは当たり前のことだと思っていたけどそうではない国もあるんですよね。

日本の郵便や宅配の素晴らしさに改めて感謝したいと思いました。

翌日配達とかね。

本当に、働いてくれている人に感謝。


ちなみに、あちらの国から、手紙を送ってもらったのですが、1ヶ月かかったみたいだけど、ちゃんとウチに届いたのです。

エアメールだったみたいなんですけどね。

その国をこの手紙が出たあとは、1週間でウチに届いたみたいなので、その国で彷徨う期間が長いんですねぇ(^^;


そして、そんなこともすっかり忘れていた昨日、2024年4月5日。

なんと!

絵ハガキが届いたのだそうです!!!!!

わぁぁ!すごーい!奇跡だー!

郵便がちゃんと届くって感動!(笑)

実に、半年!

どこを彷徨っていたのでしょうね。

奇跡的に無傷で届いたみたいなのです。

どこかで捨てられたか、盗まれたか、ボロボロになっているかと思っていました。

こんなことってあるんですねぇ。

おもしろいことが起こりますね。


便利なことばかりが楽しいわけではないですね。

不便を楽しむのも大らかになれていいかもしれません。

ゆるやかに生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?