見出し画像

エチオピア産のコーヒーを知った日。

先日#週1note スピンオフ企画で知り合ったごまちゃんさんに聞くおすすめ珈琲会(オンライン)に参加した(^^)


ごまちゃんさんのnoteはこちら。



1人15分程度じっくり好みを聞いてくださり、おすすめのコーヒー豆、カフェ、淹れ方を教わった♪

すべてが新鮮で楽しかった(^^)

ごまちゃんさんありがとうございます。


【わたしの好み】

苦いコーヒーは苦手!カフェオレ、スタバ派!


【そんなわたしにおすすめ珈琲】

エチオピア・ルワンダ・ケニアなどのアフリカ産豆がフルーティーで飲みやすい!


とのこと。

珈琲会が終わってからしたこと

1. 1:15を意識して家にあったコーヒーをいれてみた。→結局苦くて飲めずに、言われた通りにお湯を足してみたら、さっぱり飲めた!

2.職場でエチオピア産のコーヒーと、ブラジル産のコーヒーと、ニカラグア産のコーヒー(すべてドリップパック)をもらって、仕事中に飲み比べてみた。→コーヒー好きの後輩にいれかたを教わって、やってみたら、豆が違うだけで苦味が全然違って、驚いた!やっぱり、エチオピアが一番好き!

3.ごまちゃんさんおすすめの「CAEE LEXCEL」CIAL桜木町店に行ってみた(^∇^)


画像1

画像2


今回は、ホットコーヒー(エチオピア、ハンドドリップ)と晩だったのでクロックムッシュをオーダー。

画像3

画像4

【感想】

個人的な感想で、コーヒーのことはまだまだ分からないけど、結構濃い味に感じた!!

苦味もあるし、コーヒー豆の味をしっかり噛みしめている感じがして、クロックムッシュと併せて飲むと、苦味も薄れて飲みやすかった!!

雰囲気満点、桜木町という立地満点、長居しやすいカフェであることは間違いなかった(^^)


エチオピアコーヒーというものはどんなものか、ちょっとだけ分かったので、もっと知っていきたいと思う!!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?