7月22日(木)振り返り 利他的な生き方の大切さ

こんにちわ、ばやしです。

昨日は中間施設通所と自助会に参加しました。

気付きなどについて振り返ります。

振り返り

通所

ビックブックの読み合わせ、第4章『私たち不可知論者は』と12ステッププログラムセッション5、6をやりました。

ビックブックは抽象的な表現で大事な部分が散りばめられているのですが、素人には流し読みしてしまい相変わらず理解が難しい書籍だと感じました。

重要なことは、信じることの大切さを理解しました。
エジソンやライト兄弟、コロンブスは、今まで誰もなし得なかった発見をしました。周りからは出来ないと否定されることも多かったでしょう。

ただ本人は、それでも出来ることを信じていたから達成できたものです。

私に置き換えると、生きづらさから回復すると信じること。まだ経験したことはありません、プログラムを信じてやり続ければ、変わることが出来ることを信じることが大切だと感じました。

昼からのセッションではステップ2の予習をしました。
ステップ2で言われることも、

『私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった』

と学びます。

今まで私たちサバイバーは家族を頼れず、自分の力で解決することを生き方のなかで身につけました。

また、私は家族を頼ることが出来ず一人で生き抜かなければならなかったので、プライドも高い傾向があり、利己的で素直さ正直さが欠如してます。

ここで学んだことですが、
自分の存在して良い安心安全な場所作りと12ステップを使いこなすことが解決力に繋がります。

共同体の中での仲間との関わりが非常に大切になります。

仲間の話を聞いたり、フェローシップのなかで仲間意識、友情、共感、相手を思いやる気持ちを養い、仲間の助けを得ながら12ステップを取り組むことで解決力をもたらします。

プログラムを取り組み続けることで、恐れや不安で対人関係が壊れる前の、昔誰もが持っていた純粋な気持ちを取り戻すことが出来ます。

変化は急激に起こるものではなく、徐々に起こるものです。自分では気づかないかもしれないですが、毎日意識的に取り組み続けることで変化はおきます。

今日だけ・・・今日1日だけを考える
アディクトは自分をごまかす → 素直さが重要 

解決力はついてきます。


自助会

自助会では急遽仲間が遅刻し、誰が司会をやるかという問題がでてきて、自分から立候補して初めての司会をやりました。

この経験は自分にとって、視点が変わる貴重な体験が出来ました。

今までは自助会にただ参加し、自分のことを話すだけで、それ以上周りの人のことを考えていなかった。
謙虚さがかけており、人の話しに否定的になったり、反応している自分もいた。

司会をすることで、新しい仲間への配慮不足なところをサポートしてもらい、仲間への感謝の気持ちが芽生え、話したことの無い仲間とフェローシップを取れるようになった。

そういう経験をしました。

遅れた仲間に対しても、特に怒りという感情はなく、今まで予約や会場準備など見えない部分をなにも言わず、よくやっていたなと感謝の気持ちが置きました。

今までの自分ならやってなかったです。

・やり方が分からない
・失敗するかもしれないという恐れ
・なにか言われるかもしれないという恐れ
・やっても見返りがない、損するだけと考える

でもやってみた結果、自分が思っていた反応とは逆でした。

・感謝された
・仲間が助けてくれた
・自信がついた
・仲間との信頼関係が深まった

経験が積めたことが良かったです。


ポジティブ思考・勇気づけ・アファメーション


良いこと・嬉しかったこと 3つ以上

司会が出来たこと
新しい仲間と出会えたこと
仲間から感謝されたこと

今日やれたこと 3つ以上

自助会参加
施設参加
スタッフ自己憐憫に相談した

感謝できること 5つ以上

共同体・仲間への感謝
生き方について色々な視点で教えて貰っていること



感情の棚卸し (わがまま・不正直・恨み・恐れ、他者を傷つけなかったか)


わがまま
施設内の仲間に直接危害を受けたわけではないが反応してしまう
→多動や集団の中で時間にルーズな面
 自分は守っているのに、病気を理由に遅れてくること
 自分中心の美談が多い
 自発的にみんなのために動く気配がない
 結果 話す気持ちがわかない

不正直

恨み

恐れ
司会をうまく出来るかの恐れ
皆協力してくれるか恐れがでた

傷つけ


まとめ

今日スタッフから言われたことが、
アダルトチルドレンの自助会は他の自助会と比較すると人が少ないので、係を依頼される可能性が高い。
利他性を優先し自助会の運営はしないようにアドバイスを貰いました。

理由が運営が重荷になり自分の問題に向き合えなくなる恐れがあり、回復に支障をきたす恐れがあるとのこと。

まずは自分の問題に向き合うことが大事といわれました。

負担になら無い程度に取り組んでいけたらと思います。

生きづらさを克服するために行動している記録をnoteに書いています。noteの更新情報はTwitterでお知らせしているので、フォローお願いいたします。
Follow @adult_children9
質問箱
https://peing.net/ja/adult_children9?p=auto&utm_source=twitter&utm_medium=timeline&utm_campaign=auto_recruitment
ブログも不定期で更新しています。ぜひブログも見てみてください。
https://www.bayashiad.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?