転職活動してみた。vol.1


新卒で入社した大企業ですが、
・意外と給料が高くない
・転勤が多くて生活が安定しない
・決まり事が多く裁量がない
・自分の今やっている仕事は意味があるのか?
・こんな感じでおっさんになるのか?
など、漠然とした不安を持ちました。

その結果、転職するかどうかはさておき、
とりあえず『転職活動してみた』。

僕がどうなっていくのか、実験台として発信してみたい。
他にも転職活動って何?と思っている人に、
ありのままを発信してみることにします。

お暇ならお付き合いください。

▼とりあえず転職エージェントに登録した
サラタメさんの動画に影響され、何も考えず
転職エージェント「マイナビエージェント」に登録してみました。

 登録時にはこんなことを入力しました。
 ・年齢
 ・最終学歴
 ・新卒〜現在までの会社
 ・業務経歴
  ex.〇〇に関する業務(〇年間)
 ・保有資格


◾️ここまでの感想

・この中では、僕は「業務経歴」が長く、書くのに苦労した印象です。

・理系的な、技術的な仕事なので、あまり具体的に書いてもわからないだろうな、と思いました。
  
・一方で、自分のやってきた業務に対して、「誰でも出来そうな、自分じゃなくても出来そうな仕事だな」とか思ったり、「少し盛って書いたらすごい経歴に見える?」とか、邪なことを思ったりもしました。 
  
・逆に、こういうときに掛け値なしにすごい経歴に見えるためには、「〇〇円売上げました!」「〇〇人の中で1位でした!」のような、数字で誰にでもわかる結果が有ればいいな、と思いました。
・さらに言えば、今の仕事でもこういった【数字】にこだわって結果を出すことを意識していけば良さそうです。



▼エージェントから早速電話がきてビビる

・知らない番号からいきなり電話。

・出てみると、早速電話面談したいので、対応可能な日程を教えてくださいとのこと。

・なんの心の準備もしていなかったので、僕は正直とりあえず「今予定を確認して折り返します!」とか、言葉を濁して電話を切ることしかできませんでした。

◾️ここまでの感想

・こういう電話にも、ビビらずにすぐ予定を伝えられるスピード感や、「予想してましたよ〜」くらいの狡猾さが有ればいいのに!と思いました。

・また、この電話が来たことで「もうすでに転職させる気でエージェントは考えている!」と思いましたし、「今の会社を辞める!?」まで思いを巡らせました。

・ということは、僕は気付かぬうちに、『自分は今の会社・待遇をなかなか気に入っている』『失いたくない』と考えていることに気付きました。

・これに気づけただけでも、儲け物だと考えることにします!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?