見出し画像

私は今おそらく路頭に迷ってる

お仕事を辞めてもうすぐ1ヶ月かな。9月末退社でした。

有休消化中何しようか考えてて、仕事辞めるまでは「とりあえず落ち着こう。そして楽しもう」って思ってたんですけど、わかりません。

できてるのか。確かに仕事してない分、ドラマ見たり本読んだり、ミシンも1日で作品仕上げることができたり、色々あるけど、働いていない自分も不安なんです。

自分がよくわかりません。

離職票が届いて、やっと会社辞めたんだって思って、初めてなんです。何かを自分で辞めるっていうのは。だからなんかこう、正直怖いです。

離職票持ってハローワーク行って、色々書いてアンケートも書いて、次つきたい職業ってあって、わからない。自分がどんなことをしたいのか、働きたいのかゆっくりハンドメイドで実績を積みたいのか、わからないんです。

ハローワークで病院の診断書をもらうと早めに失業保険を受け取れますと言われて病院の先生に相談して書いてもらいました。

「不安神経症」

そう書かれてました。

実は精神科の先生が最近変わりまして、前の先生がそう診断してくださっていたようなのですが、告げられてはいませんでした。

ついネットで調べてしまって
「気にしすぎ」と言われることが多いなど書かれていました。よく言われます。

要するにかどの不安症のようです。

これ治るのかな、、とか、これを抱えたまま次何の職についたら自分は生きやすいんだろうとかいろんなことを考えて苦しく不安です。

不安症との線引きは難しく、生活に支障が出ているかどうかということでした。少しピンときました。

友達やパートナーにいろいろ相談しても「わかる」「私も」「そんなこともある」など共感がおおく、そうかこんなことで悩んでちゃダメだよな。みんなそんなもんなんだって思ってきたんです。

学校や会社に行くのが辛い、人と会うのが辛い。人混み辛い。レベルが違っていたみたいです。吐き気がするほど辛いと言っても、わかるって多分返ってくるんでしょう。

私はよく人混みの駅で涙が出ます。
緊張や不安で笑いが出る時もあります。

コントロールできません。

そんな私はこれからどう生きていこうか。人と会いたいような、会いたくないような。
事務のようなところは苦手だと思うけど人と会ってる時間も苦手。

精一杯、路頭に迷ってみようかな。苦しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?