見出し画像

洗顔なんてどれでもいいと思ってました



スキンケアはもちろん、メイクも大好きで、良いと聞いたらすぐに試してみたり、自分でもあれこれ試してはときめいたりしている私ですが、別にどれ使ってもそんなに変わらなくない?と思って、そんなに興味がないアイテムがありました。

それは洗顔です。

今まで使ったものはたくさんあるけど、大きな違いを感じたり、感動したりするものはありませんでした。

スキンケアだと保湿されたとか、毛穴がキュッとしたとか、メイクだと発色がいい、ヨレないなどといった認知しやすい項目がたくさんあるけど、洗顔に関してはそこまで大差がない気がして、普段から気にしている成分(パラベン、シリコン、鉱物油、合成着色料、合成香料、石油系界面活性剤などといった定番の避けたいメンバー)が入っていなければどれでもいいかなって。

でも、ついにその概念が覆る洗顔に出会いました。

それはアムリターラのインディゴ バランシング ソープ。(60g 2500円+税)

画像1

アムリターラは「本当にいいものを作りたい、届けたい」という想い(コスメ10の約束など)がビシバシ伝わってくるブランドだから日頃から信頼していて、他にもずっとリピートしているアイテムがたくさんありますが、この洗顔には改めて衝撃を受けました。

その名の通り藍が入っていて真っ青な石鹸。

藍は歯をちぎってもそこから再び根を生やすほどの生命力の強い植物で、美肌に嬉しい成分が多く含まれているため、近年その生命力と美容成分が注目されています。

その抗菌や消臭、防虫効果から武士の下着や足袋に使われたり、葉の持っている解熱解毒効、抗炎症効果から煎じて飲んだり、生葉の絞り汁を火傷や口内炎に使われるなど昔から人々の生活に根付いてきました。

そんな藍(使われているのは徳島でこだわって栽培されたタデ藍)をふんだんに使用した石鹸。

触ると湿度を感じて、洗う前からこれは肌がつっぱったり、パサついたりしない石鹸だというのがわかる。

泡立ちも良くて、泡にさえもうるおいを感じられるのは、オリーブオイル、ココナッツオイル、シアバターといった美容クリームばりのラインナップの保湿成分の仕業。

洗い上がりはさっぱりなのに全然つっぱらない。

ざらつきやごわつきが取れてなめらかだし肌が柔らかくなって、ツルスベ、でもフワッ!って感じです。

トーンアップして、透明感も出るし、なにこれ洗顔でこんなに違うのって驚きました。

この石鹸使い始めてからニキビの登場回数が圧倒的に減ったのも藍が持つ、清潔さを保つ効果のおかげだと思っています。

ほんのりするラベンダーの香りもいいし、洗い心地が良くて気持ちいい。

最近は私のバスタイムのハイライトになってるくらいですw

使うのが楽しみなくらい効果を感じたり、使い心地のいいコスメってなかなか出会えないから嬉しい♡

全身にも使える石鹸だけど、こんなにいい石鹸もったいないからと私は顔だけに使っていますが、これから露出が増える季節、背中のニキビが気になる時にも頼れる。

ニキビや肌荒れ、毛穴やざらつき、そしてくすみが気になってる人、乾燥肌だけどさっぱりした洗い上がりが好きな人、ナチュラルだけど効果のある洗顔を探している人に自信を持っておすすめしたいです!

あとエコの観点から最近石鹸に注目していて、パッケージングに使用されているプラスチックが石鹸を真空パックしている袋だけっていうところも好きです。

石鹸は溶けてしまうから苦手という人もいるかと思いますが、この石鹸に関しては比較的溶けにくい印象です。

私はお風呂場のシャワーがかかりにくいところにポジショニングしたり、夜シャワーが終わったら洗面所に出して、朝シャワー浴びるときに持って入るなどしてます。

一手間だけど、どの石鹸も全然持ちが変わるのでオススメですよ☆

私はこの石鹸に出会って初めて、洗顔でもスキンケアできるんだということを知りました。

もし良かったらチェックしてみてください♡

ここから先は

0字
いろんなコスメを試して良かったおすすめのコスメを紹介したり、発売前のコスメのレビューなど、コスメに特化したマガジンです。PRは一切ナシ。私のコスメ愛を存分に伝えられたらと思います。

夏南美容

¥600 / 月

いろんなコスメを試してみて良かったおすすめのコスメの紹介や、発売前コスメのレビューなど、コスメに特化したマガジンです。PRは一切ナシ。私の…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?