金岡新

十数年ぶりに担当することになった倫理。授業準備は時間切れ! 反省用の録音・文字起こしを…

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十数年ぶりに担当することになった倫理。授業準備は時間切れ! 反省用の録音・文字起こしを公開。間違いあったら教えてね。たまに、宝塚歌劇団のことも。 時系列に並べた別サイト作りました→http://timeway.vivian.jp/rinri/index.html

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  • 時間切れ!倫理 日本の思想 江戸時代

    江戸時代の思想をまとめています。

  • 時間切れ!倫理 日本の思想 鎌倉仏教

    鎌倉仏教について、113~119を束ねました。

  • 時間切れ!倫理 日本の思想 古代~平安時代

    「時間切れ!倫理」102~112、日本の思想 古代~平安時代

  • 時間切れ!倫理 90~101 仏教

  • 宝塚歌劇関連

    観劇記録などをまとめています。

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時間切れ!倫理

私は高校で社会科(正確には地歴科と公民科といいます)の教師をしています。 社会科には、日本史、世界史、地理、現代社会、政治経済、倫理があります。2年先にはカリキュラム改訂で変更がありますが、同様の分野があると考えてよいでしょう。 さて、我々社会科教員は、みなそれぞれ専門科目があります。私は大学で東洋史を専攻したので、専門は世界史です。とはいえ、教師になればどの科目も教えなければなりません。私でいえば、世界史専門だからといって、世界史だけを教えているわけではありません。 一人

    • 時間切れ!倫理 153 哲学 西田幾多郎

       明治の半ばも過ぎれば、ヨーロッパの文化がどんどんと入ってきて、普通に大学でさまざまなことを教える。哲学はヨーロッパで生まれました。そのヨーロッパから入ってきた西洋哲学を、東洋の思想と融合させて、独自の哲学を生み出そうとしたのが西田幾多郎(きたろう)です。  京都大学で教えていた先生で、『善の研究』を著しました。西田幾多郎の横に鈴木大拙(だいせつ)と書いてありますが、そこに線を引いておいてください。鈴木大拙は教科書に出るか出ないかとい境目の人ですが、有名な仏教・禅の研究者す。

      • 時間切れ!倫理 152 文学 白樺派 附・大正デモクラシー

         武者小路実篤、志賀直哉、有島武郎らは白樺派という文学グループです。これは華族や財産家の子弟たちの集まり。武者小路(むしゃのこうじ)というのは本名です。本物の貴族。学習院グループです。学習院は、かつては華族などしか入れなかった学校で、その学生グループです。ボンボンです。  生活の苦労のない青年たちが、人生の理想を求めて小説を書いた。ロシアの文豪トルストイの影響を受けて理想主義的、人道主義的な小説を書きました。とくに武者小路実篤はその代表格で、文学活動以外でも、九州に理想社会を

        • 時間切れ!倫理 151 文学 森鴎外

           森鴎外は大秀才。幼い頃から受験勉強的な勉強はものすごくできる。東大に入って医者になります。医者といっても普通の医者ではない。陸軍の軍医です。軍医としてどんどん出世して、最終的には陸軍軍医総監という、軍医として最高の地位にまで上り詰めました。  官僚としては超有能で優秀です。仕事をどんどんこなすことができる。出来すぎるものだから、余技として海外文学を翻訳したり、海外の文学理論を日本に紹介したりする。やがて小説を書くようにもなる。彼の自宅の二階は観潮楼といって、文人たちのサロン

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        時間切れ!倫理

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        • 時間切れ!倫理 日本の思想 江戸時代
          17本
        • 時間切れ!倫理 日本の思想 鎌倉仏教
          7本
        • 時間切れ!倫理 日本の思想 古代~平安時代
          11本
        • 時間切れ!倫理 90~101 仏教
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        • 時間切れ!倫理 81~89 イスラーム教
          9本

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          時間切れ!倫理 150 文学 夏目漱石

           夏目漱石は、帝国大学(東大)で英文学を学び、大学教員になりイギリスに留学します。そのイギリスでノイローゼになる。下宿を出て街を歩くと、ロンドンの人々が自分のことを見て笑っているような気がする。大学に行かず、自分の部屋にこもります。引きこもりです。国費留学生で偉い人ですから、留学生仲間の間で噂になる。夏目おかしくなってるぞ、と。色々な人が心配して、様子を見に来てくれるのですが、なかなか状態は良くならなかった。  このロンドンでおかしくなっている時に、正岡子規と手紙を交わしてい

          時間切れ!倫理 150 文学 夏目漱石

          時間切れ!倫理 149 文学 北村透谷

          文学  ここでは北村透谷、夏目漱石、森鴎外を紹介します。この三人はほぼ同世代、1860年代に生まれていますが、活躍は北村透谷がうんと早く、しかも26歳くらいで死んでいる。北村透谷が亡くなってずっと後、夏目漱石と森鴎外は、中年以降に活躍してその名を高めていきました。したがって活躍時期は2、30年ずれていますが生まれたのはほぼ同年代。  北村透谷は、自由民権運動に身を投じた人です。薩長藩閥政府に対抗して、権利や自由を獲得し、議会制度を定着させようとしたのですが、1880年代後半

          時間切れ!倫理 149 文学 北村透谷

          時間切れ!倫理 148 田中正造 2

           田中正造はその後も、講演会で多くの人に問題を訴えたりしながら鉱毒問題の解決に向けて活動を続けました。  渡良瀬川に鉱毒が流され続ける問題に関して政府はどのようにしたか。政府は渡良瀬川の下流に遊水地という大きな池を作ります。有害物質を含んだ水をこの池に一旦溜めて、有害物質が沈んだ後の上澄みを流すという対策を取りました。大きな池、渡良瀬川遊水池というものを作るわけですが、そのためには広い土地が必要です。遊水池の候補地となった村の人々は強制移住をさせられました。強制移住させられた

          時間切れ!倫理 148 田中正造 2

          時間切れ!倫理 147 田中正造 1

           田中正造と足尾銅山鉱毒事件は、日本史でも必ず出てくる大きな事件です。田中正造は非常に大きな影響を同時代の人々に与えた人物です。  栃木県に渡良瀬川という川が流れていて、その上流に足尾銅山があった。江戸時代からあった銅山ですが、明治になってから近代的な方法で採掘量が増えた。銅鉱石を採掘するだけではなく、その場で精錬もしました。その製錬工場から銅を抽出した後の重金属を含む有害物質が渡良瀬川にそのまま流されていました。  やがて、この川の下流で田んぼの稲が育たないということで大問

          時間切れ!倫理 147 田中正造 1

          時間切れ!倫理 146 社会運動 女性解放・部落解放

           次に、様々な社会運動家を見ていきます。  女性解放運動としては平塚らいてう。「らいちょう」と読みます。漢字で書くと雷鳥です。『青鞜』という女性解放運動の雑誌を発行しました。今から150年前、明治の時代に女性として社会活動をするのですから、ものすごく行動力のある女性だったのだと思います。  平塚らいてうのお母さんは、娘のために結婚資金を貯めていました。らいてうは女性解放運動を始めると、母親が自分のために貯めていた結婚資金をもとにして、『青鞜』を発行しました。この雑誌の巻頭の言

          時間切れ!倫理 146 社会運動 女性解放・部落解放

          時間切れ!倫理 145 社会主義思想

           明治になってヨーロッパの文化を取り入れる。政治面では富国強兵、経済では殖産興業。殖産興業というのは近代産業を起こすということです。明治になると日本でも産業革命が始まり資本主義経済を発展させていきます。  資本主義経済になれば、当然労働者階級が生まれてきます。イギリスでもフランスでも、どこでも、産業革命がはじまる当初は、労働者が非常に悲惨な状態に置かれる。労働者を守る法律は何もない。長時間労働、低賃金、児童労働などに対する禁止はない。労働者の生活環境は厳しく、資本家との格差は

          時間切れ!倫理 145 社会主義思想

          時間切れ!倫理 144 国粋主義・国家主義

           明治以降、西欧文明はどんどんと日本に入ってきます。福沢諭吉も西欧文化を日本に紹介した。革命思想、自由民権運動のバックボーンとなった社会契約説を紹介したのは中江兆民。そしてキリスト教。新島襄や内村鑑三。  こんな風に、どんどんと西洋の文化が日本に流れ込んでくる中で、当然それに対する反発も生まれてきます。日本の伝統文化を守ろうという思想です。日本にだって誇れる文化があるのではないか、という考え方。これが国粋主義思想。ここから出発して、日本の国に誇りを持とうという考え方になると、

          時間切れ!倫理 144 国粋主義・国家主義

          時間切れ!倫理 143 内村鑑三

           内村鑑三は、北海道大学の前身である札幌農学校でキリスト教に触れます。北海道は江戸時代は蝦夷地と呼ばれていました。松前藩や幕府は、アイヌの人々を使役して海産物を収穫していましたが、内陸部はほとんど手つかずでした。明治時代になり、北海道と名称を改め、本格的な内陸部開拓に着手します。その一環として、北海道の風土に合った農業を広めるために設立されたのが札幌農学校です。  この学校の設立初年度にアメリカから招かれた農学者がクラークという人です。彼は非常に熱心なクリスチャンで、かつ人間

          時間切れ!倫理 143 内村鑑三

          時間切れ!倫理 142 キリスト教

           徳川時代は禁止されていたキリスト教が、明治になると解禁され明治初期には大きな影響力を知識人階層に与えていました。武士の時代が終わり、どのような思想を拠り所にしたらよいのかわからなかった武士階級の一部にとって、キリスト教が持つストイックな一面が魅力的に写ったようです。また欧米文化を学びたいと考える人々にとって、キリスト教は欧米文化の核心に近いものとして魅力を持ったと思われます。明治の文化人は、キリスト教徒として知られていない人でも、細かく見ていくとどこかでキリスト教の宣教師や

          時間切れ!倫理 142 キリスト教

          時間切れ!倫理 141 中江兆民

           成立した当初の明治政府は、幕府を倒すのに活躍した薩摩藩、長州藩出身の者たちが政府の高官を担っていました。戊辰戦争の時に兵力を出した肥後藩、土佐藩も、明治政府の中で多少の勢力は持っていますが、傍流です。  福沢諭吉は明治政府を応援しながら、政府には入らず、天賦人権思想を説いているわけですが、福沢たちの啓蒙思想が広まっていく中で、当然、「政府は薩摩・長州出身者の独裁ではないか」という疑問・不満が出てきます。富農・豪農層、薩摩・長州以外の士族から、「我々の意見も取り入れろ、自分た

          時間切れ!倫理 141 中江兆民

          時間切れ!倫理 140 啓蒙思想 明六社

           明治6(1873)年、福沢諭吉のような啓蒙思想家たちがあつまって啓蒙学術団体が作られました。明治6年にちなんで明六社と名付けられました。  設立メンバーはみな幕末から、英語、オランダ語、フランス語などを学んだ洋学者で、欧米諸国に実際に訪れたり、留学したりした人たちも多くいました。福沢諭吉をはじめとして、西周(にしあまね)、中村正直(まさなお)、森有礼(もりありのり)、加藤弘之、津田真道(まみち)らがいます。  出自はバラバラです。津田真道は旧幕臣。のちに津田塾大学を設立する

          時間切れ!倫理 140 啓蒙思想 明六社

          時間切れ!倫理 139 啓蒙思想 福沢諭吉3

           帰国後、福沢は幕府のために翻訳などの仕事をするのですが、幕府が倒れると慶應義塾をひらき教育活動に専念し、また啓蒙思想をわかりやすく伝え、明治のオピニオンリーダーとなります。  たくさんの本を書いていますが、一番読まれたのが『学問のすすめ』。『福翁自伝』という自伝も面白い。まあこの人の本は何を読んでもおもしろい。少し文語調ではありますが読みやすいと思います。皆さんも頑張れば読めると思う。  彼の代名詞が天賦人権思想ですね。ヨーロッパ人が強力な国家を持っている、その根本にある思

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