見出し画像

多趣味癖を持ちつつ、1つをきわめる。

数年前から切り絵をはじめたが、実際に「ちゃんと」切り絵を作るのはお正月のみだった。

定期的に何かを作るわけではなく、切り絵の世界をどんどん広げていく作家さんのインスタアカウントをフォローし、「きれいだなあ」と純粋に切り絵に想いを馳せる日々。


画像1

どうしたことか。

今年から昨年よりも切り絵に力を入れていきたいと思いはじめた。

切り絵作家さんが出されている図案集も購入した。
これまでなんとなく切っていたが、プロの作家さんのやりかたに沿って作品づくりと向き合ってみた。

切りやすい…、やりやすい…、しかもかわいい…。

なんとなく自分流で進めてみるのもいいが、やはりプロの作家さんからは学ぶことが多くある。図案集のデザインは、自分オリジナルの図案を考えるときの参考にもなる。

今年はプロの作家さんの図案を拝借して、たくさん練習する時にしたい。



画像2

とっとり・おかやま新橋館に置かれていた「備前焼ガチャ」もこんな感じで大活躍。細かい切れ端を入れておくのに最適なサイズ感。あの時のガチャがこんな形で役に立つ日が来るとは思っていなかった…。嬉しい。


画像3

完成したものはこちら。かわいい…。
図案は、大橋忍さんの『美しい幻想切り絵。』より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?