お守りイヤリングを作ってもらった話(新星急報社さまのオーダー会)
皆さんにはお気に入りのアクセサリーはありますか?
わたしは人生の中でこのイヤリングよりも愛用するアクセサリーはあるだろうか、いやない(反語)というくらい愛用しているイヤリングがありました。こちらです
これは2020年秋、年齢=夢女の私がとあるキャラクターにガチ恋していときに「彼からもらったアクセサリーがほしい」と思い新星急報社様に作っていただいたイヤリングです。最初からやばい話という自覚はあります…。
新星急報社さまのオーダー会について
ちなみに、この方のブログで知りました。
世界一夢女子に優しいアクセサリー屋さんである新星急報社さまが作成してくださったこのイヤリングのパーツ1つ1つに意味があり、語るとそれだけで1つ記事になってしまうのですが
このイヤリングの良いところは、とにかくシンプルで華やかで、Tシャツとジーンズにも合うし着物にも合うしオフィスカジュアルにも似合ってしまうところ!しかも、わたしに似合う!
そして、このイヤリングをつけているといいことが起きることが多く、わたしの中でお守りのように愛用していました。
ところが先日片方をなくしてしまい、悲嘆にくれ…いろいろお店をまわって新しい「わたしのお守り、シンプルで華やかで使いやすいイヤリング」を探したのですが…
わたしは…壊滅的にセンスがなく…
加えてメンカラが大好き、派手なものが大好きなヲタクなので…
「かわいい!」と手に取るものぜ~んぶ「シンプル」「使いやすい」から離れるんですよね。
このイヤリングも、わたしが「ピンク」と言ったところ、新星急報社さまが「オシャレな男はこういうピンクを選ぶんですよね」とパーツを選んでくださったんですよね。今になって分かります、ファッションが好きな(脳内)彼氏はこのピンクを選ぶ…間違いない…!
これはだめだ、自分では見つけられない。
もう片方を作ってもらおうか相談しようとしていたところ、(脳内)彼氏が言いました。
「新しいイヤリング作ってもらったら?
そのイヤリングはさ、お守りとしての期間を終えたんじゃない?今のオマエのお守りを作ってもらったら?」
という天啓があり、ちょうど良いタイミングでオーダー会があり、(脳内)彼氏が「オレさまがそのイヤリング買ったお店はここだよ、行ってみたら?」と紹介してくれた(というテイ)で予約しました。
~ようやく当日の話~
どんなものが欲しいか、という話をします。
いつもは夢の話があるので資料を作るのですが、今回は口頭で以下の話をしました。
●イヤリングをお願いしたい
●お守りになるイヤリングが欲しい
●シンプルで華やかでどんな服装にも合うイヤリングが欲しい
●具体例としてこちら…と以前作ってくださったイヤリングを出したところ
「これは◯◯さん(脳内彼氏の名前)の!」
「あ~!!!!!!!そうなんです!!!!!!!」
しました。覚えてくださっていて嬉しい…( ;∀;)
そして出来上がったイヤリングがこちら!
これ、置いてあると分かりづらいかもしれないんですが、つけるとめ~ちゃくちゃキラキラでかわいいんですよ~!!!!!!!
最初に出してくれたのが六角形の真珠。
あまりない形が人とかぶらず、個性がある。
個人的に表面がオーロラっぽく見えるところにキュンとしました。オパールとかオーロラとか、すきなんですよね。
次に出てきたフープが、ちょっと不思議な表面をしていてキラキラに輝くんですよね。えっ好き!!!!!!!ってなりました。
そしてハートのジルコニア!とってもキラキラ、よ~く見るとハートというさりげないかわいさ…このパーツも出てきた瞬間から一目惚れでした。
最後に光を反射する小さなジルコンを金具とフープの間においてさらにさりげないキラキラをプラス…!
余談ですが、わたしはサイズ感覚がめちゃくちゃで、家のぬいぐるみの家具にいいかも!と思って買ったアイテムが驚くほど合わないみたいなことがあります。(最近はねんどろいどどーるが1/12という規格で、セリアも1/12と書いてくれるのでありがたい)
ので、パーツを並べて置かれたときにまっったくつけたときの想像ができず、真珠大きいかなぁ、シンプルになるかなぁ(自分のシンプルに対する自信のなさ)と不安だったのですが、ぱぱっと片方組み立ててくださいました。
顔にあてたところ…「えっかわいい!!!キラキラ!!!!!!!でも派手じゃない!!!!!!!これは色んな服に合う!!!!!!!使いやすい!!!!!!!求めてたイヤリングだ!!!!!!!」となりました。あまりにもわたしが欲しかったイヤリングの具現化でした。
お値段の確認して、作っていただいているときに
「良かったら元のイヤリングも片方作れますよ、パーツあるか見ましょうか」と言っていただき、偶然パーツが揃っていたのでもう片方も作っていただきました。
こうして見ると、少しだけ新しいイヤリングの方が大人っぽいですよね。意識して組み立ててくださったそうです。ありがたい。
真珠という共通パーツもあり、繋がりもあって嬉しい。
新星急報社さまのコメントが「香水の残り香のように印象に残るイヤリング」だったんですが、香水の残り香の女って最高にいい女じゃないですか!?!?!?(※諸説あります)テンション上がりました。ちなみにわたしが名付けるなら「冬のイルミネーションみたいなイヤリング」でした。キラキラなので(表現力の差が凄まじい)
アクセサリーってつけているだけで自信がわくというか、背筋がしゃんとするというか、
特にイヤリングはオンラインの会議とかしていても目にはいるので自分を輝かせて自信をくれるアイテムだと思っています。
でもアクセサリーってほんんんとに選ぶのが難しいので、こうして自分が欲しいかつ自分に似合うイヤリングを作ってくださるのは本当にありがたいな…と思います。このイヤリング、わたしに似合うんですよ…今日職場のお手洗いで自分(※胃痛のする会議を2本終えたあと)を見て「えっめちゃくちゃ素敵なイヤリングして表情華やかですやん!」って思いました。
あとオーダー会は単純にお話が楽しいですしパーツの山からアクセサリーができる様は魔法のようで見ていて楽しいです。
興味をもった方はぜひ新星急報社さまのオーダー会へ!(※まわしものではありません)
オーダー会は不定期開催ですが、webオーダーや「色彩と三題」という文字書きヲタクは絶対好きなオーダー方法もあります。もちろん既製品のアクセサリーも最高にかわいいです。どれも1点もの。
実は他にも最高アクセサリーを作っていただいたことがあります。それも記事にしたいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?