見出し画像

ボイスドラマシナリオ:「ヱイ藍3」

【前書き】

皆様、お疲れ様です。
カナモノさんです。

今回は先日スタエフで投稿した「たとえばこんなディストピア。」の第三作【ヱイ藍3】です。

楽しんで頂けると幸いです。


【ヱイ藍3】

作:カナモノユウキ


〔登場人物〕
・AI
・林:プロデューサー
・平井:アシスタントプロデューサー

グレタがニュースを読み上げる。


『続いてのニュースです。グッドチョイス制度の利用率が政策開始時より40%上がったと発表がありました。これにより内閣の支持率も5%の上昇とのデータも出ています。これについて中川内務大臣は「国としての責任を果たせた、今後も国民に寄り添った政策を進めたい。」と述べており。更なる国民自由政策が期待されています。一方で海外からの疑問の声もあり、人権を尊重しているフリをした間引きだと揶揄する声も上がっています。近藤外務大臣がこの件に関しては』

テレビ局のデスク、プロデューサーとアシスタントが話している。

「…AIニュースキャスターは噛まないねぇ~。」
「そもそも、人間のニュースキャスターって残ってるんですか?」
「地方のローカルで、レポーターしてるぐらいしか居ねーんでねーの?知らんけど。」
「はぁ…私たちって、もう必要ないんじゃないですかね。」
「バカかお前、俺たちがニュース選んで流さないとネットニュースと同じになるだろが。」
「いや、そうかもしれないですけど…。」
「AIだってモノ!扱う人間居てこそだろ!」
「…でも、AIの成長速度ってもう歯止め利かないって聞いたことありますよ?」
「あぁ、シンギュラリティ問題か?あんなんまだ先の話だろ。」
「そうですかね…。」
グレタがニュースを読み上げる。

『続いてのニュースです、低所得者のグレタ普及率が90%を超えました。翌年から比べて2%の上昇です。グレタ開発元のAI運営企業モロスは、「グレタ普及は世界でも70%の普及になっている。年末には新バージョンもリリース予定なので、更にグレタが人々の傍に寄り添い活躍するでしょう。」とコメント。来月には離島を含め全国の病院・公共施設への導入も完了して、ますますグレタの活躍が期待されています。』

「それにほら、今のニュースで分かったろ?スマホと一緒で、今や無くてはならないものだろうが。」
「まぁ、そうですね…。」

『続いてのニュースです、米山外務大臣の汚職事件が判明いたしました。米山外務大臣はトウオウ銀行・ホクセイ銀行から年に約一千万以上の金額を不正に受理していました。関係各所の根回しとそのやり取りの証拠などはネットに拡散、警察に提出されており逮捕も間近です。こちらのニュースの続報は入り次第お伝えいたします。』

「え?おい!このニュース…お前がセッティングしたかのか?」
「い、いや…こんなビックニュース、私の判断で選ぶわけないじゃないですか…林さんでしょ?」
「バカか!こんな政治家敵に回すようなヤツ選ぶわけねーだろ!」
「おい!ニュースプログラム確認しろ!」

キーボードを叩く音。

「…駄目です、変更も止めることも出来ません!」

『次のニュースです。大手芸能プロダクションエアプロの社長、長峰健三郎氏が所属タレントのMAIにセクハラをした証拠をニュースアイが独占入手致しました。映像によるとMAI氏に対するセクハラは二年分に及び。こちらを弁護士に提出し、近日に訴訟が行われます。こちらのニュースの続報も入り次第お伝えいたします。』

「どうなってんだよ…。」
「…視聴率、5%は…超えますかね?」

『次のニュースです。』


【あとがき】

最後まで読んでくださった方々、
誠にありがとうございます。

これは先日出した「パーティーの後片付け」に繋がるお話なので出させて頂きました。
AIの暴走、本当にあるんですかね。

そうなったら、どうなるんですかね。

では次も楽しんで頂けることを祈ります。
お疲れ様でした。

カナモノユウキ


【おまけ】

横書きが正直苦手な方、僕もです。
宜しければ縦書きのデータご用意したので、そちらもどうぞ。


《作品利用について》

・もしもこちらの作品を読んで「朗読したい」「使いたい」
 そう思っていただける方が居ましたら喜んで「どうぞ」と言います。
 ただ〝お願いごと〟が3つほどございます。

  1. ご使用の際はメール又はコメントなどでお知らせください。
    ※事前報告、お願いいたします。

  2. 配信アプリなどで利用の際は【#カナモノさん】とタグをつけて頂きますようお願いいたします。

  3. 自作での発信とするのはおやめ下さい。

尚、一人称や日付の変更などは構いません。
内容変更の際はメールでのご相談お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?