見出し画像

こもりうた げんこつやまのたぬきさん

娘によく、寝かしつけに

こもりうたをうたってきました

ただ「寝かしつけてやろう」とか、考えて歌っているうちは 娘も見透かしたように無反応です

自分が歌に入り込むと、うとうとしたり喜んでくれるようです

また、何度も何度も歌ってると

ほんとうに飽きてきて、工夫しないと自分がまいってしまいます😆

何度も「歌え」とせがまれ

まいった時のげんこつやまのたぬきさん

https://youtu.be/LM2gycvst5w

さらに、飽きてくると替え歌を作り出したり、歌の意味について考えだします

今回のは、おかあさん目線で見てみました

♪げんこつやまのたぬきさん(のおかあさん)

げんこつやまのたぬきさん

おっぱいのませて ねかしつけ

だっこして おんぶして 腰痛い

娘が生まれてから、ずっと歌ってきて思うことは

レパートリーも増えたり、喜んでもらえたり、娘とのコミュニケーションの手段にもなって嬉しいのですが 子どもの為というより

「自分の気を紛らわす」

「自分がなんとか楽しむ」

これが、大事なのかなと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?