スプラトゥーン3の弾の命中率について #9 スピナー編~概要~
こんにちは。ちまちまと続けていたスピナーの弾道シミュレーションと命中率計算がようやっと成果が出たので、共有します。今回はとりあえず軽い説明と得たグラフ等を貼り付ける回にして、細かい手法紹介と考察は次回以降に回そうと思います。
追記:2024/11/02 射撃口と自キャラの位置のズレを考慮したグラフに直しました。着弾点のプロットも足しました。
先行研究様…!
スピナーの命中率を知るには、スピナーの特殊なブレについて理解しなければなりません。通常の左右の弾ブレに加えて、上下ブレも発生するほか弾の速度までブレるらしいということやその増分まではパラメーター情報からの類推で分かっていましたが、3次元的に考えなきゃいけない都合上、弾道や飛程が分からないと計算できないよ…
と思っていたら、先行研究をしてくださっている方がいました。シューターの命中率計算(#1~4)でも参考にさせていただきました、つーさんの解説動画にて、弾道の計算式が明らかになり、さらに2次元弾道シミュレーションを行えるdesmosファイルまで発表してくださりました。今回の研究にはこれらの先行研究が大きく寄与しています。本当にありがとうございます…!
とりあえず、グラフ公開
飛距離グラフ
命中率というか、飛距離のグラフをひとまず貼っておきます。
縦軸は頻度です。各ブキ1万回シミュレーションして、飛距離をプロットしました。やはりスピナーはかなり飛距離がブレます。
命中率のグラフ
左右ブレ上下ブレ初速ブレ全てを考慮した命中率のグラフも貼ります。さらっと書いてますが、このグラフを得るために3次元座標での弾道を全てデータ化して敵との衝突判定を取って…とやりました。
シミュレーションでカウントした値なので線ががたがたなのは許してください。まだ機構の説明も何もしていないんであまり信憑性はないように思われるかもしれませんが、多分正しいと思います。このグラフの手法部分は後程やります。やはりシューターなどに比べると射程端近くでの減衰がすごいですね…
着弾地点のプロット
弾道を計算したので、着弾点のプロットも得ました。1000発撃ったプロットです。単位は試し撃ちラインの本数です。左端に立って撃っているイメージです。射角は、だいたいカメラリセット時の角度と言われている上向き5°です。
とりあえず、こんな感じの研究をやっていました。次回以降、このグラフを作った手法を書き連ねていこうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?