見出し画像

心の断捨離

執着心と恐れ、そして不安

ずっと手放すのが怖いものがあった。

一人にぼっちになったらどうしようという不安。

経済的不安。

その他にもいっぱいいろいろ。。。

このままでいいわけない。

心の叫び


だけど、私の心の叫びは日毎に大きくなってきており、もう無視することはできなかった。

自由になりたい。

自由に好きなところへ行き、好きなことをして、大好きな友達に囲まれて過ごしたい。

歌いたい。

海のそばに住んで、毎日砂浜を散歩したい。

山もあって、森林浴も楽しみたい。

感謝と心の浄化

感謝ワークと称して3ヶ月以上も毎朝、感謝を10項目ノートに書き出していた。

水道をひねれば安全でおいしい水が飲めることに感謝

家があることに感謝

おいしい澄んだ空気を吸うことができて感謝

足が自由に動いて私を好きなところに運んでくれることに感謝
                                                                                                etc...

最初の一ヶ月で心が晴れやかになってきたのを感じた。

毎朝明るい気持ちで目覚めている。

だけど、それ以上の変化は特に見られなかった。

自由になりたいのに、執着心や恐れのために今の環境にしがみついている自分がいた。

自分には、生い立ちに由来した強烈なブロックがかかっているから、やっぱり無理なのかなあ、と思ったりもした。

でも、感謝ワークはとりあえず続けていた。

そしたら3ヶ月めのある日、メッセージがきた。

それは、親友からのLINE。

「明日からまた、入院することになったよ」

もう、手放すときだと、感じた。

自己対話と気づき


手放そう。

そう決めて、自己対話した。

「もう大丈夫?」「大丈夫だよ」
「怖くない?」「怖くないよ」

心は、いつの間にか、不安や恐怖、そして執着心から解き放たれて、自由になっていた。

私の心は感謝のパワーによって、いつの間にか浄化されていた。

心の断捨離の実践


そして、私は不要なものを私の心から一掃した。

次々と手放していった。

そしてたらね、心にスペースができたの。

スペースができたら、そこに、新たなものが入ってきた。

人生の最適化の加速

しがみついていたものを手放すと、そこに空いたスペースに入ってきたものは、私の人生を最適化するものである気がした。

臨時収入があった。

自分の場所が見つかった。

いいことが次々起こった。

そして、私は気がついた。

まず、手放して、スペースを空けることが大切なんだ、ということに。

自分を生きること


私にとって「自分を生きること」は最大のテーマだ。

そして、「自分を生きる」ために大切だと今回学んだことは、

①日常の豊かさに気がつき、感謝すること。

②感謝によって、幸せの閾値を下げて、何もしなくてもハッピーでいること。

③感謝によって、いつの間にか心が執着心や不安や恐れから解き放たれていく。だから、感謝は「自分を生きる」ための起点であること。

④恐れや不安や執着心を手放したら、心の断捨離を行うことが大切であること。

⑤心の断捨離によって空いたスペースに、「自分を生きる」ために必要なことが入ってくるということ。



私ができたんだから、みんなもできる。

人生の最適化を加速して、「自分を生きる」ことを始めたかったら。

まず感謝から始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?