見出し画像

カレンダーアプリを消去してしまったので、ポンコツ記憶で振りかえる2023年。(ほぼ干支のお話)

この記事は #マーブルアドベントカレンダー の参加コンテンツです。他の参加者の記事もみれますので、ぜひ一読ください!https://adventar.org/calendars/9193

2024年まで、あと10日とちょっと!来年は辰年ですね。
中二時代は、「辰年かっこいい!羨ましい!」とこじらせていたのが懐かしいです。(寅年もうらやましかったです。)

ところでみなさんは、十二干支が決まった話をご存知でしょうか。私、このおはなしが結構好きなんです。

実はタイトルのとおり、カレンダーアプリを消去してしまい2023年11月からのデータしか残っていません。(途中でGoogleカレンダーにツール変更して、前のツールは特に残すべき情報もなかったので消してしまいました…。)

1年を振り返るには、わたしの記憶はあまりにもお粗末過ぎるので、急きょ大好きな「十二干支決定のおはなし」を交えて、2023年を振り返りたいと思います。


十二干支は、個性あふれるにんげんのような動物

十二干支は、神さまが発した言葉からはじまりました。

「お正月に、わしの家に到着した順番で、12個の"年”をあたえる」

戦略家ねずみ、堅実なうし、謙虚なへび、ねずみに騙されたねこ…などなど。

動物たちの個性だけで、神さまの家に着くまでのストーリーを想像力豊かにイメージできてしまい、幼少期のわたしは1話で12のエピソードを楽しんだ記憶があります。

気になる方は、ぜひおはなしを読んでみてください。

迷いながら進む「ひつじ年」な2023年

あらためて思うと、動物たちの個性は一人のにんげんの中にあるものが分裂して出てきたように思います。

誰もが、ねずみのときもあり、うしのときもあり、へびやねこのときもある。

その中で「あえて2023年は、どの干支っぽかった?」と考えると、「ひつじ」のような年だったと思います。

ひつじは みちに まよって はちばんめ でした。

十二支のはじまり(じゅうにしのはじまり)


自分の力を見誤らないよう慎重になるときもあれば、間違いも不安もあるし、変な自信が湧き謎の道に突き進んだこともある(なんでや)。

総括すると、迷いながらも自分で判断して、なんとかゴールに着いた1年でした。

2023年の印象的な記憶(記憶違いの可能性大)

いちおう記憶にある範囲内で、2023年を振り返ってみました。(抜けている月は記憶なし)

1月(退職を伝える)
・会社へ退職の意を伝える。(まだフリーライターは決めかねている)
・ブログスタート。
2月(寿司握るオフ会参加)
・寿司握るオフ会に参加🍣。お寿司好きなわたしとしては最高の会。
4月(自分のサービスを作りたいと考える)
「壁打ちセッション」のサービスをしたいと思い、セミナーに通う。
6月(初のお客さま)
壁打ちセッションで初のお客さまが来る。
7月(転機が訪れる)
・「ライターでいこう!」と志す大きなきっかけMarble(マーブル)に出会う(ゆぴさんの𝕏より)。
・幕張メッセで行われたイベントでブース出展。
8月(Marbleの受講スタート)
ドキドキしながら、Marbleのキックオフに参加。
10月(会社を退職)
会社退職 & 初取材にチャレンジ。どきどき。
11月(Marble卒業!)
・Marble卒業!
・実績がないので自作でプレスリリースを作成し営業。
・週1→ほぼ毎日ヨガに変更。(続いてる!)
12月(ライター本格スタート)
・開業届を提出。
・ありがたいことに、お仕事を頂けている。
・Marbleの京都ワーケーション参加!

個人的には、セッションをスタートさせたこと、そしてMarbleに入って取材・広報の道へ進んだこと。やはりこの2つが大きいです。

お仕事の振り返り

ありがたいことに、開業してからすぐにいくつかお仕事を頂きました。12月分のみになりますが、せっかくなので振り返ってみます。

ライター系
・スタートアップ系の取材執筆・イベレポ
・ITコンサル系の導入事例記事
・広報系の取材note記事
・セキュリティ系SEO記事(編集)
・コワーキング記事のリライト
その他
・スクールのコミュマネ・アシスタント
・セッション(2件)
・企業さんのInstagramのモデル(これはお手伝い程度)

未公開・非公開もありますので明記は避けますが、上記の仕事を受注させていただきました。また新しいご縁もあり、1月以降はさらにお仕事が増えそうでワクワクしております!

来年は「たつ年」のような年に。

さて、来年はたつ年ですね。

上記の物語では、「たつは、へびにゴールを譲ってもらった」としか書かれておりません。しかしわたしは、へびが高齢者、たつが若者だったと勝手に思っています。

少しでも順位が高い方が嬉しいと思った若いたつは、へびの好意を甘んじて受け入れたのではないかと。(勝手な想像ですが)

「たつ」は、「年」の名前を手に入れ、さらに力強く天を駆け抜けていく。そして、へびに譲ってもらった恩も忘れない。

今までもそうですが、2024年はより多くの先ゆく先輩にお世話になる気がしています。先輩の支援をありがたく受け入れて、一歩一歩上に進んでいきたいと思っています。頂いた恩も忘れずに。

みなさま、本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?