見出し画像

クロシェのビスチェ(サイズだいたい90)を編んだきろく

夏だ〜〜!ということで、
遠方から義理の弟夫婦&姪っ子ちゃん(2歳半)がやってくるので
クロシェのビスチェを編んだよ〜
来年再来年とこっちの姪っ子(現1歳)にも編みたい!
けど型紙がある訳でもないので備忘録として残しておくよ〜

これからビスチェを編む人の参考にもなれば🙏
なお、かぎ針編みを始めて8ヶ月(本業も忙しいので合間合間に作っているような進み具合)の私にも編めるので初心者の人でも編めると思う!

仕上がり

フロントの仕上がり
バックの仕上がり

デザインの参考にしたのはこちらのパターン

元のパターンはストラップ部分とスカートが布になってるけど
いかんせん私はミシンが使えないのでw
ビスチェに改変することにしたよ〜

使った毛糸
毛糸ピエロ エスニックデニム2
色番01 オフホワイト(2玉以内)

かぎ針
4号 と 3号
(2-3号推奨の糸だけど4号で気持ちきつめに編むのが良さそうだったので4号メイン)

サイズとか
今回は2歳半の子供に編むのでサイズ90くらいを目指して。
色々調べたら胸囲(バスト)約50cmだったので、レイヤードすることを考えて+3cmくらいにしてみた。

全体像

大体1モチーフ8~8.5cmを目安にして、最後はボタンつける部分をこま編みで調整

だいたいね、だいたい
ボタン一個で脱ぎ着がカンタン

ストラップ部分は、調整できるように結ぶことに。
ゆるすぎてもキツすぎてもやだもんね。

必殺なんでもとりあえずホール

結ぶこと考えて40cmほどの長さに。
(編みつけるならたぶん25cmほどがちょうど良さそう)

これもだいたいね

2歳半の子用なので、何かに引っかかったりするのが怖いなということで
写真では分かりづらいけど結構細かめの編み地にしたよ。

フリル部分は長編み1目増し+長編み+こま編みの軽3段
ちょろっとかわいいフリルになって満足

ちょろんとフリル

とまぁこんな感じで一応色々こだわって作ったので
なかなかの完成度になりました!
長年百貨店で服飾販売員(つまりデパガ)だった母曰く
「なんかすごい高そう」という感想w
たしかにすごく高そうに見えてプレゼントとしてはよきなのでは!と思っているよ〜

ちなみに私の夫はセレクトショップの代表であり
妻である私も一応デザイナー(グラフィック&WEBだけど)
従姉妹はガチデザイナー・パタンナー
祖母は服飾学校の先生、曽祖母もデザイナーだったりして
自分と周りの人の肩書きに恥じないよう
おしゃれなものを作ることを心がけている
趣味なのに割とプレッシャーであるw

趣味じゃなくなる日ももしかしたらくるかもしれないけど
なかなかの時間かかるし2万以上の価格つけないと
採算が取れないよね〜〜
誰が買うのよ〜〜ってなるw
作家さんたちすごいなって編めば編むほど尊敬です

こうやって記録に残すと後々思い出せるしいいね
また次回も記録に残す(かもしれない)ぞ〜

かわいいっ!って思った方はぜひいいねを押してね〜🧶🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?