見出し画像

夢のエジプト旅行行ってきました~!!

4月末に憧れのエジプト旅行してきました〜!!
事前準備で色々調べてもなかなか情報が集まらなくて不安になったので、これからエジプト行く方の参考になれば嬉しいです❤️

今回は初めての一人旅でエジプトと色々不安だったので、添乗員さん付きのツアーにしました!
さくっと回るプランだったので、次はじっくり周りたいな🥰

料金


ツアー代金
40万円程度
GWだったので高かった💦時期選べるならもっと下がります!!
私入れて14名とかなり少なかったのと、年齢近い方が多かったので、団体旅行ならではのストレスは少なかったです。ラッキーだった!
入場料
ツアーにすべて含まれてました!
食事の金額
ご飯も同じくツアー料金に含まれていました。団体旅行でうっかりしがちなのが、食事の時のドリンク代は別!ということ。私は忘れてたw現金で支払うので細かいお金があると便利です!
なので実費は観光ビザ代(25米ドル)・ドリンク代・お土産代・チップ代(ホテル・トイレ)のみでした。
ドリンクはフルーツジュースが4ドル、お水が3ドルでした。コーラとかノンアルコールビールもあったけど、私はどちらも苦手なので覚えてないです・・・。
トイレはチップを入口にいる方に渡して利用します。レストラン・ショップではチップ不要ですが、ピラミッドや考古学博物館で借りるときは必要です。1ドルで3~4人分くらいなので、誰かとの旅行なら一緒に行くのがおすすめです。一回チップ払わないで強行突破してるマダム見かけたけど、めっちゃ呼び止められて払ってた。

そしてかなり驚いたんだけど、エジプトでは現地通貨と米ドルが流通してるらしい。そんなことある!?
観光ビザは米ドルで購入?したのでアメリカドルがいいと思います。あとユーロも使えるみたいだけど、エジプトの方は米ドルが慣れているようです。
私は米ドルを1万円だけ現金で持って行ったら少し余りました。次回の楽しみに取っておいてます!エジプトポンドは日本円から直接両替出来ない(ユーロやドルを経由しないといけない)ので使い切るように、とガイドさんがお話しされてました。

気温&服装


エジプトのベストシーズンは11~2月です。4月はぎりぎりで、5月以降は気温がぐ~っと上がるので大変かも💦
日中は半袖シャツ1枚、移動中の空調が寒いとき+朝晩はユニクロのUVパーカーで調節してました。これで十分だと思う。

旅行中に撮った気温表示!カエルいてかわいい

ピラミッドエリアはほんと~~~に砂だらけになって大変!!当日履いていた長ズボンとパーカーは砂だらけになり帰国後に捨てることになりました・・・。博物館やモスクは砂だらけになることはないので、最低限ピラミッドに行く日だけは捨ててもいい服で行くことをお勧めします。お気に入りを捨てることになってしまった😔


Yahoo!使えないの知らなかった。大変でした

飛行機


カタール航空で移動しました。機内食が3種類から選べるし美味しくて感動!パスタとあと2種類から選べたんだけど、ほかのメニューは飛行機でずっと寝てて記憶ない・・・
ドーハの空港は近未来的で良かったです。最近できたC・Dのエリアは天井も高くて緑もあり、広々としててすごく開放的!



通常であれば持ってきたペットボトルが回収されるんだけど、運が良くて回収されずでした!ダメ元で聞いてみるといいかもしれません。成田で買ったお茶が飲めてありがたかった~

到着直後のカイロ空港

一日目


到着後、そのまま昼食へ!
ナイル川沿いのレストランで食事でした~。お肉料理で、外国はやっぱり量は多いですね。。エジプトの料理はどれも美味しくて嬉しい。南国なのでフルーツジュースが美味しかった!!!

ナイル川!

空港で時間がかかってしまったとのことで、予定を変更し、昼食後は最終日に行く予定だったモハメッド・アリ・モスクへ!モスクは日本でも訪れたことがありますが、神社仏閣・教会とも違う空間で好きです。

モハメッド・アリ・モスク

その後はハンハリーリバザールに行き、ネフェルタリというお店の商品を購入。添乗員さんに事前に相談してたので案内してもらいました。

ハンハリーリバザール


あとはミントティーを飲んで美味しさに感動!ダージリンかな?ホットティーにミントの葉っぱを入れて飲むだけなんだけど、さわやかで暑いエジプトでも飲みやすくてお気に入りに🥰
夜ごはんはグラタンでした。デザートが中東の激甘スイーツでダウン。。でもグラタンはとっても美味しかったです!

ホテルはラムセスヒルトンに宿泊。
古いけど綺麗なホテルでした。シャワーのお湯の温度調整が分かりにくくて教えてもらいました。一方向にしか回らないので全開にしてから戻しながら温度を調整するそうです。あと、砂漠地域では砂が混ざることがあるようで、シャワーに砂が混ざってて茶色になってる時は2分くらい水出してみてと言われました。私は混ざってなかったけど砂漠地域の特性を知りました。

手前はベッドバグチェック後で乱れてます
ホテルのエレベーターガラス張りで金ピカ🤣

そしてホテルの朝食に巣蜜があってびっくり!!気になってたけどまさかエジプトで食べられるとは😆




二日目


朝からピラミッドツアー!

屈折ピラミッド


赤ピラミッド
サッカラの階段ピラミッド


内部のレリーフ


クフ王のピラミッド


もちろん内部に入りました❤️


カフラー王のピラミッド


スフィンクス

この日は時間があったのでホテルから歩ける限界にチャレンジ!

ナイル川
長いこと使用されてなさそうな信号

道路を渡れなくてナイル川の近くに行けなかったのでホテルに戻ってプールサイドでのんびり🦥

左がミントティーで右がエジプトビール

ちなみに、エジプトはイスラーム教徒の多い国なのでお酒はほとんど売ってません。観光客、現地在住の外国人向けに作ってて、今回の旅行ではホテルのプールサイドでしか売っているところはありませんでした。
数は少ないみたいですが、専門店があるので飲みたい方は事前のリサーチをオススメします。

三日目


エジプト考古学博物館へ~~~!!

ラムセス2世
玉座

本当に最高❤️❤️時間足りなかったな〜もっと見たかった🥲新しい博物館も楽しみ❣️

マニアル宮殿

カイロ市内観光も楽しかったです!

コシャリ
スープも美味しかった🥰
写真の奥にあるお皿の料理は毎回出るお通しみたいな感じです!多分。

最後は空港近くのスーパー(LuLu Hyper Market)でお買い物!外国のスーパーってワクワクしますね~!

カイロ空港はドーハに比べるとこじんまりしていると感じました。私は買うものなかったけど、免税店で買い物はあまり期待しない方がいいと思います。

今回回れなかったアスワン辺りも次絶対行きたいと思いました!!
エジプト行くのずっと二の足踏んでたけどすっごく楽しかったし超おすすめです!!!みんなも早くエジプトに行こう!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?