見出し画像

お花屋さんのカフェが最高すぎた話

どうもです、かなみです。

わたしも家族も某ワクチン接種が終わり、抗体も出来上がる日数が経ったため、1年半振りに地元仙台へ帰ることにしました。
基本リモートワークで、実家でも仕事もできるので、帰るなら今のタイミングかなと思い急遽帰仙。

とはいえこんな時なので、多くの友人には伝えず、東京から帰るわたしと会うのがもし嫌でなければ、といった感じに幼なじみへ声をかけ、会いたい!と応えてくれたので2年振りに再会することになりました。

密は避けたい、なるべくオープンカフェのようなところがいい、そんな希望がありつつも、約束の日は台風直撃の大雨。
雨女のわたしが原因だろうな、と落ち込みながらもカフェを探しました。

そこで思い出したのが今回紹介するお花屋さんのカフェ。
昼はお花屋さん、夜はバーというなんとも珍しい組み合わせ。
以前(もう5年前くらい?)夜に覗いたことがあり、そのときはお客さんがいっぱいで入れず、ずっと行ってみたいと思っていたお店でした。調べてみると土日祝は14時からオープンとのことで、ちょうどいい!と行ってみることに。

Green Flash Flower & Bar

画像1

入り口はグリーンでいっぱい。
ちょうどオープン準備をされているところで1番目に入店。
写真には写っていませんが、右側はアコーディオンタイプの窓になっていて大雨でも全開のため、密回避&換気バッチリの安心空間。

画像2

店内は生花とドライフラワーで埋め尽くされていました。
こんな素敵なお店だったなんて!とわたしも幼なじみも感激。

画像3

ドライフラワーを使った雑貨なども販売されていました。
700円程度のお手頃価格から品揃えが豊富。

こんな素敵すぎる店内に可愛いの共鳴が止まりません。
もうすでに大満足です。

1番乗りしたわたしたちはお花が所狭しと飾ってあるカウンター席へ。
とにかく可愛い。季節のお花たちがそれぞれ異なる花瓶に活けられて並べてあります。

気になるメニューは?

メニューは単品のカクテル、ブーケ付きのコース(2種)のいずれかで、単品ではテーブルチャージが1,000円別途かかります。

わたしたちはチョコレートのコースに。
お好きなドリンク、チョコレート盛り合わせ、ミニブーケ付きという内容。
コースにはチャージ料が含まれていました。
(たしか2500円くらいだったはず…)

バーなので、普段であればアルコールの提供をされているお店ですが、この日はまん防中だったため、すべてドリンクはノンアルコールに変更されていました。
いつか飲みたい、と保存していたこちらのお店のカクテルの写真を店員さんへお見せしたところ、とても丁寧に教えて下さり、ジャスミングレープフルーツというカクテルを注文しました。

運ばれてくる前に「目を閉じていてください」と言われ、どうぞの合図で目を開けました。

画像4

なんたる美しさ!!!
お店の方が、大したものではありませんが、的なことをおっしゃってましたが、これには思わず声が出てしまいました。
より五感が研ぎ澄まされるような演出にも脱帽です。
ふわっとジャスミンの香りがする甘いモクテルで、

こちらはコースのチョコレートとお菓子の盛り合わせ。
カクテルの美しさに劣らないデコレーション。
これにも全て生花が使われていました。

お花に囲まれる非日常的な空間でゆっくりとお酒を飲めるなんて贅沢。
大きすぎない店内で落ち着きました。

都内にいるとなかなか外食も思うように出来なかったり、日々緊張して生活することを強いられていましたが、久しぶりにゆったりとしたカフェタイムを過ごせた気がします。

個人的にカフェ選びは味より雰囲気重視派なので、こちらのお店はもうとにかくドンピシャでした!
また絶対お邪魔しよーっと。

今回紹介した&Green Flash Bar Flowerさんのサイトはこちら↓

素敵なマスターさんのInstagramアカウント↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?