繁栄 明日を切り拓くための人類10万年史
今日は「繁栄 明日を切り拓くための人類10万年史」というテーマの文章を書きたいと思います。
初版は2013年なので、既に発売から10年以上も経っている本ですが、文庫本として1,200円ほどで売られていたのでAmazonでポチりました。
まだ読み始めたばかりですが、めちゃくちゃ面白い。
ビルゲイツもおすすめしている書籍で、とても読み応えがあります。
人間は分業制を行うことによって、発展してきた。まさに、これが人類が繁栄してきた理由だと。
この本を読んでると、人類は今後も様々な技術をつくりだし、テクノロジーを生み出し、豊かになっていくんだという、強い希望を持つことができます。
社会はどんどん豊かになっていくことは間違いないし、過去の人たちと比較しても現代の人たちは豊かさを享受できてます。
ナポレオンや織田信長なんかやりも、現代人は豊かな生活を送ってます。
そして、未来の人類は現代人よりも遥かに豊かな時代を生きていることでしょう。
この本を読んでると、未来に投資することがいかに大切かがよく分かります。
そして、未来を楽観的に考えることがとても重要だということも。
いま、新nisaで投資を国が推奨してますが、この制度を使って、きちんと未来に投資してる人は大きな資産を手にすることが出来ると思います。
もちろん、適切な投資対象を選ばなきゃいけませんが。
私はNASDAQ100に投資してるんですが、この繁栄を読んで、本当に投資しておくことが大事だなぁと改めて思いました。
こういった過去の歴史を体系立てて学べる本はほんとうにお得ですね。
こんな本が1,200円足らずで読めてしまうのも分業制のおかげです。
いやぁ、繁栄買って良かった。
人にオススメできる本です。
面白かった本は?と聞かれたら、当面はこの本を紹介していこうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?