伊集院光さんのオールナイトニッポン

今日は「伊集院光さんのオールナイトニッポン」というテーマについて書きたいと思います。

Twitterのトレンドでオールナイトニッポンっていうのが出てたのでクリックしたらラジオ界の重鎮である伊集院光さんパーソナリティとして出演されるということで、一部界隈で賑わっていたようです。

私はradiko premiumに入っていますので、後から放送を聞こうと思ってます。
radikoって、ホント便利ですね。全国各地のラジオ番組が聴けます。月300円ほどで。
倍速視聴ができたらもっと良いんですけどね。

伊集院光さんと言えばラジオのイメージが強いし、TBSラジオ、ジャンク伊集院光・深夜の馬鹿力とかが有名ですよね。

昔、私もよく聴いてました。
最近もたまに聞きます。

伊集院光さんって、博識で、独自の視点で世の中を眺めてるし、モノの見方、切り取り方が新鮮なので飽きずに番組を聴いてられるんですよね。
予想がつかない方向に話しが飛んでいくので、どんな頭や発想をしてるんだよ、と突っ込みたくなります。もちろん、良い意味で。
深夜放送の場合は変態的なことも喋るので一部マニアはそういう所も好きなんじゃないかと想像します。

イメージで言うと、星新一さんのSF小説みたいな感じで、着地点がまるで分からないという面白さがあります。そこが好きです。

落語家出身ということ、そして、芸能界でずっと活躍されているだけあって、話術の才能はものすごいものがあります。

お喋りの勉強をしたい方は彼のラジオを参考にされると良いと思います。

癖の強さがありますが、そこが彼の魅力であり、ラジオ界の重鎮として長年活躍されているだけあって、バランス感覚もすごく高いと思います思います。

たとえば、日常のちょっとしたことを1時間かけて喋り倒すとか素人には無理じゃないですか。しかも、それを面白おかしく喋るとか。
それが出来るのが伊集院光さんなんです。
普通の売れてる芸人でもそれは難しいと思います。というか、そういう能力・スキルと芸人としての面白さはちょっと違うところにあるというか。

今回のオールナイトニッポンの放送は日曜日のお昼の放送ということで、随分とセーブしながらトークを繰り広げられると思いますが、その辺りについてもどういうトークに纏めるのか、とても興味深いし、楽しみです。

伊集院光さんのオールナイトニッポン、ラジオ番組、聴いたことがない方は一度聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?