silentとFirst Love初恋の共通点

フジテレビ系で放送中のテレビドラマ「silent」とNetflixオリジナルドラマ「First love初恋」の共通点について私なりの考えを書いてみたいと思います。

どちらも、大人気ドラマとしてたくさんのコアファン、視聴者がいらっしゃいます。

私はどちらも見ています。

あまりテレビドラマを見る方ではないのですがどちらも大ヒットしてて、非常におもしろいということを聞いたので、なぜヒットしているのかを分析する意味も含めて両作とも見始めました。

結論として、どちらもおもしろいです。

では、さっそく、両作の共通点について私なりの意見を書きたいと思います。

まず、ドラマの1〜3話くらいまでは登場人物達の「過去の繋がり、出来事」が全く分からない状態で物語がスタートします。
しかしながら、それが少しずつ解き明かされて4話目くらいには、ドラマの一番の肝になるところが開示されます。

そのドラマの肝になってるところが、視聴者の感情を大きく揺さぶるものになってるんですね。

そして、4話目以降はその肝の部分を巡る各登場人物たちの行動や発する言葉に注目が集まる「仕掛け」になっているのですが、そこが視聴者の間で様々な意見が出る「仕掛け」になっているんですね。

要するに、ドラマのなかの○○というシーンについて、私ならこうする、こう思う。という口を挟ませるポイントがたくさん存在するんですね。だからこそ、盛り上がる。

まさにSNS時代にピッタリマッチしてます。

そこが2つのドラマに共通している部分だと思います。

また、主人公だけでなく、その周辺の人たちの過去にも味わい深い人生があって、それもなかなか魅力的なんですね。サイドストーリーが丁寧に描かれています。

あと、登場人物たち全員がとても優しく、それぞれの正義をもとに行動するから、観ているこちら側としては、それぞれの役者にすごく感情移入しやすいんですね。
悪いやつが出てこない、というのが今の時代には合っているのかもしれませんね。

どちらのドラマもこの後の展開が気になりますが、現時点に於いては、この辺りがとても共通しているなと思ったため、noteに書いてみました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?