kanamee

趣味は、ゴルフ、ピアノ、パチンコと、ベランダで、お花・野菜を育てるのも好きです。 コロ…

kanamee

趣味は、ゴルフ、ピアノ、パチンコと、ベランダで、お花・野菜を育てるのも好きです。 コロナ前は海外旅行によく出かけていました。

最近の記事

スロット難しい

 道端を歩いていたら、お花がフェルト生地のようなお花が咲いていました。暖かそうです。  とある科学の超電磁砲のスロットが出て、いつも行くお店にも導入されていたので、やってみました。操作にも今ひとつ慣れておらず、目押しもできず、Eternal Party RUSHに突入するもなかなかRUSHを始められず苦労しました。親切な隣の席の方に色々教えてもらいました。  RUSHがそれなりに続いてラッキーでしたが、演出を楽しむ余裕はありませんでした…スロットに慣れて技術習得が必要です!

    • 日本のお米おいしい

       風邪はだいぶ治ったのですが、鼻がつまっていて臭覚に問題ありです。甘い、辛い、酸っぱいなどは多少感じます。今日、新米を食べたら、ツルツルもちもちでおいしかったです。あまり味がしなくても食感は感じました。臭覚で料理を感じていることに気づきました。早く治りたいですが…!!

      • 11月ゴルフ 紅葉

         よく行くコースで、ちょうど紅葉が見れました。例年より急に寒くなって今年は紅葉の色がキレイに出ている、とゴルフ場の近くに住んでいる方に教えてもらいました。  コースの途中で、すごくキレイな木がたくさんありましたが、プレー中は写真を撮れず残念です。  毎年紅葉を見に行くことはほとんどないので、今日はとてもラッキーでした。  スコアはこのコースの私のいつものスコアでした。一緒に回っている方に、もう少しスコア良くなりそうなのに、といつも言われることを言われました。紅葉以外いつものゴ

        • 日本に帰ってきて

           バリ島から帰ってきて、まず、飛行機や日本が寒くて風邪をひきました。1週間でだいぶ治りました。  そして、日本に帰ったらしたかった、パチンコに行き、結果はイマイチでしたが、とりあえずとても楽しみました。  さらに、デパートで、新しいマニュキュアを買い、讃岐うどんを食べて、日本を満喫しています。

        スロット難しい

          バリ島 62 日本の良いところ

           バリ島から帰ってきての気づきです。バリ島出国はワクチン接種3回の証明書提示、日本入国はMySOSというアプリの事前登録を提示で、特に問題なくスムーズでした。  日本はすっかり秋らしくなり、朝晩はかなり肌寒いです。秋冬の服の準備が必要ですが、四季に合わせておしゃれが楽しめます。  水道水が飲める(料理に使える)のも良いです。バリ島では飲み水を買っておかなければいけません。少し面倒でした。  虫がいない(特に秋冬)のも良いです。アリや蚊に悩まされません。  大きく異なるのは、気

          バリ島 62 日本の良いところ

          バリ島 61 最後にビーチへ

           今日帰国です。朝は、いつも行くビーチ近くのカフェで朝食を食べました。ここ2.3日は夜明けに雨が降らずさわやかです。朝から人がけっこういました。犬もたくさんいました。最後にビーチを眺めて満足しました。  ヴィラの部屋の片付け、荷造りも早めに済ませて、余裕を持って、エアポートタクシーに乗れました。バンコク経由で日本に帰ります。

          バリ島 61 最後にビーチへ

          バリ島 60 capcay

           こちらもバリ島でよく食べました。八宝菜のような食べ物です。味にクセもなく、野菜がたくさん食べれてとても健康的です!ご飯と一緒に食べます。

          バリ島 60 capcay

          バリ島 59 アヤムゴレン

           バリ島のローカルの食べ物で好きな料理の一つです。鶏を揚げて、にんにく,玉ねぎ,トウガラシ他スパイスが入ったトマトソースです。野菜は、甘辛いピーナッツソースがかかっていて、全体的にまとまりのよくて、白ごはんも進みます!!

          バリ島 59 アヤムゴレン

          バリ島 58 マンゴー

           いつもの通り道に、マンゴーの木があるお家があります。とても良さそうな実がなっています。雨季の11月以降にフルーツが美味しくなるそうです。もうすぐ帰らなければならないので、今度は雨季にも来てみたいです。

          バリ島 58 マンゴー

          バリ島 57 緑のお化け

           朝パンを買いに行く道に、誰も住んでなさそうなお家があります。家の門だけ見えて、あとは緑で囲まれて、電線にもツル系の植物がからまり、巨大化してます。植物の成長が早いので、短いスパンでカット手入れしないとこうなるようです。  カットしたとこから、またすぐ植物が成長ます。昨日すごく大きかった木がミニサイズになっていたり、モサモサしていた木が丸刈りにされていたり、種類により剪定されていて、楽しいです。

          バリ島 57 緑のお化け

          バリ島 56 年間平均気温28℃

           バリ島に来て約2ヶ月で、当たり前ですが毎日半袖です。10月に入ってスコールは多いけど、気温はそんなに変わらず、肌寒い日もありません。  毎日、日が暮れる前に、シャワーを浴びますが、半屋外でシャワーを浴びる時も全く寒ないです。今日はシャワーの水の出が悪くて、しばらくの待ち時間中に、寒くなくて最高だとふと思いました。  私のベスト気温は、25〜30℃だと、思って生きて来ましたが、間違いなかったです。(クーラーは必要ですが…!)

          バリ島 56 年間平均気温28℃

          バリ島 55 雷雨

           昨日の夜は、ほんとにすごい雷雨でした。ヴィラのプールが溢れそうでした。雷ピカリと激しい音も恐ろしかったです。  今日の朝は何事も無かったようにいい天気で、いつものパン屋さんに行き、コンビニでコーヒーを買って、気持ちよくスタートです。晴れが数時間続きそうとか、雲行きにより雨が降りそうとか、何となくわかるようになってきました。雨の前にご飯を食べに行くのが大事です!!

          バリ島 55 雷雨

          バリ島 54 雨と蚊

           そろそろ雨季に入るのか、雨がよく降ります。そして雨季で蚊が多くなったのか、最近よく刺されます。こちらの蚊はそんなに強力ではなく、刺されてもムヒをつければかゆみが収まることが多いです。でも微妙にかゆい…。蚊の動きもそんなに早くないのでけっこう捕まえられます。  しかし、たくさんいるので、嫌になり、スプレーを買ってきました。なんとなく安心です。

          バリ島 54 雨と蚊

          バリ島 53 犬が多いです

           ヴィラの周りでは犬を飼っているお家が多いです。犬の散歩はあまり見なくて、家の周りを犬がウロウロしています。たまに吠えられます。ビーチでも犬をよく見かけます。首輪をしてるけど、飼い主はどこにいるのかわかりません。ランチを食べている時、犬がずっと側にいました。犬には慣れていないのでどうしたらよいかわかりません(・・;。。

          バリ島 53 犬が多いです

          バリ島 52 クラフトビール

           今日は朝から快晴で、洗濯物がよく乾きました。お昼にクラフトビールが飲めるお店に行きました。インドネシア以外のビールもあり、いつもと違った味のビールを楽しみました。  豚肉ミンチとインドネシアスパイスを混ぜたミートボールが乗ったピザも食べました。前にマルゲリータを食べて美味しかったのですが、今日のピザ(特にミートボール)の方が美味しい気がしました。  お店によっては、パン、ラーメン、スパゲッティなどもメニューにありますが、インドネシア料理の方がお店も得意?でしょうし美味しいで

          バリ島 52 クラフトビール

          バリ島 51 ヴィラは満室

           滞在しているヴィラは、長期滞在の人も2.3日の短期滞在の人もいます。空き部屋があることはほとんどなく、国内、欧米系、アジア系など様々な人種がいて楽しいです。英語が話せればもっと楽しいだろうと思います。街やお店にも観光客はわりとたくさんいて、9月初めより旅行者が増えてる気がします。  晴れてる日は外を歩くとビールを飲みたくなります。ポテトフライをおつまみにビールが◎です!!ケチャップは日本のものと同じ味です。

          バリ島 51 ヴィラは満室