見出し画像

バリ島 62 日本の良いところ

 バリ島から帰ってきての気づきです。バリ島出国はワクチン接種3回の証明書提示、日本入国はMySOSというアプリの事前登録を提示で、特に問題なくスムーズでした。
 日本はすっかり秋らしくなり、朝晩はかなり肌寒いです。秋冬の服の準備が必要ですが、四季に合わせておしゃれが楽しめます。
 水道水が飲める(料理に使える)のも良いです。バリ島では飲み水を買っておかなければいけません。少し面倒でした。
 虫がいない(特に秋冬)のも良いです。アリや蚊に悩まされません。
 大きく異なるのは、気候、インフラかなと思います。
 バリ島では限定的な活動しかしていないので、色々な場面を経験するともっと感じることが出てくるでしょうが…