見出し画像

私をスキーに連れ戻して(10)〜祝開店 SKI MEDIC SUGAWARA 〜

そして、スキーインストラクターでもあるKちゃんは、ついにスキーショップを独立開業したのでした。

永年の夢を着々と叶えたKちゃんを尊敬します。
そして、この事業、このお店が順調に成長するように、私にできることは応援してあげようと思うのでした。

1.スキー専門店を夏場に開店するという意外さと戦略

スキー専門のショップと聞いたら、業界を知らない人は、「スキーしない夏場はどんな仕事があるんだろう」と素朴に思うのは無理もないと思います。

私も、この件をきっかけに、「このあとの冬の楽しみはスキーにする」と決めましたが、そうであってもこの季節は「登山用品」を置いて欲しいと思っています。

しかも、店名が「SKI MEDIC」ですから。

「スキーに特化、山はないよ」と言っているようにも見えます。

ずらっと揃うスキー用品。HEADの板見ていたらゲレンデが恋しくなります。


こちらのショップ。「スキー最新モデル」で検索するとトップで出てくるというマーケティングがお上手なショップ。
ちょっと、サイト内をのぞいても、人気ブランド網羅、最新モデル紹介をサイトのトップにもってくるなど、とても優れています。

こちらを見ていると、「夏こそ、スキー板が売れる」のだということがよくわかります。

そう考えると、山用品をそろえず、スキーで勝負っていう戦略もアリかもしれませんね。

2.そして、このショップの特徴「足にあったソールを作るマシン」

WEB戦略では、まだまだ手つかずの課題が多いのですが、店舗インフラについては、着々と準備が整い、もうすでに専門店らしさを奏でています。

その中で、目を引くのがこちら。

SIDAS(シーダス)というソールを作るために機械。

スキーだけでなく、各種スポーツをする上でシューズのフィッティングって、重要ですよね。

パフォーマンス上げるだけでなく、怪我防止の面からも。

このマシンに乗ると、自分の脚型が出来上がり、その型に合わせてインソールをオーダーメイドできるらしいです。

せっかくニューブーツも買うので、私も取り入れようと思います。


こんな感じです。ゴルフシューズでは飛びが変わるらしい。


3.これまでのスキーネタの記事はこちら。

このシリーズも10話まできました。

夏でもスキーネタには困らないもんだとわかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?