見出し画像

定置網のイワシとカワハギが贅沢すぎる話。

今シーズンの定置網漁がスタート。
連日、大漁のイワシがあがっています。
ちょっと、お味見ということで。

1.イワシのトマトソースパスタ

偶然、YouTubeで見かけた料理。
イワシや野菜をみじん切りしてトマトソースで煮込んだ単純な料理だけど、イワシの風味がとてもいいです。
今朝獲れのイワシをみじん切りなんて、もったいないですね。


2.カワハギの肝醤油和え


この時期、かわはぎは肝が大きくて食べごろです。
スーパーでは、肝の入った頭部が落とされて身だけ売られているのが多くて、なんてもったいないことするんだろうと思います。

ある意味、フグより美味いと、私は思います。
うちの長男が料理しました。
肝に湯を通して、醤油あえ。

地物の旬を味わえるって幸せなことです。
もっと多くの方に、この喜びを届けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?