見出し画像

ボブ・マーリーから学ぶ

先日、映画 ボブ・マーリー:ONE LOVEを見て、ハゲる前にドレッドヘアにしようと誓いました。どうも要隆太です。

今日は自分の好きなボブ・マーリーの言葉について話していこうと思います。それではいきましょう!!


ボブ・マーリーとは

そもそもボブ・マーリーってだれか知っていますか??
本当に簡単に言うと、【レゲエの神様】です。
ジャマイカ出身で、社会的メッセージやポジティブなエネルギーを持つ楽曲で知られています。
もっと詳しく知りたい人は自分で調べてみてください!



『Love the life you live. Live the life you love.』

自分の好きなボブ・マーリーの言葉。
簡単に直訳すると、
『自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。』
当時、高校2年生の要隆太は「かっこいい名言」ってGoogleで調べてこの言葉が出てきたのを覚えています。
相当気に入って、iPhoneのケースにしてしまうほどでした。

ちょっと見にくいけどこんな感じです。


あれから数年。自分に落とし込んで考えていこうと思います。



自分の生きる人生って?自分の愛する人生って?

高校2年生の要隆太はどっちかというと自分の生きる人生より自分の愛する人生のほうが大切やろ!みたいな感じで考えていました。

今こうして改めてこの言葉について考えてみると、あながち間違いじゃないなと感じています。もっと詳しく言うならば、目的手段なんやろなーと思います。

目的は自分が愛する人生を生きること。
そのための手段は自分が生きる人生を愛すること。

自分が愛する人生はもっとこういう人生を歩んでいきたいとかもっとこうなっていきたいとか欲望の部分。
それに対して、自分が生きる人生は自分が愛する人生のために毎日毎日過ごせているか?っていう自問自答して実行する部分。

自分が愛する人生を生きるために、今、自分が生きている人生をどれだけ自分に嘘をつかずに愛せているかっていうこと!

ちょっと飛躍しすぎるけど、もっと簡単に言ってしまえば、

最高の人生を手に入れるために最高の1日を毎日積み上げていけ!っていうこと!



要隆太が生きる人生
要隆太が愛する人生

要隆太が生きる人生とは何なのか?

今年の初めあたりのArxcsのアクトで考えた自分ルール


これが僕の自分ルールです。
これを毎日毎日やり通すことで、自分の生きる人生を愛することにつながってくると思っています。


それでは要隆太が愛する人生とは何なのか?

Arxcsの人生設計の時間で考えたビジョンボード

これが僕のビジョンボードで、自分の追い求める自分が愛する人生です。

自分が生きる人生を愛するためにまずはこの自分ルールをやり遂げて、自分が愛する人生(ビジョンボード)を生きます!


だから、僕は

Love the life you live. (自分が生きる人生を愛する)ことを手段として、
Live the life you love. (自分が愛する人生を生きる)ことを目的で、


Love the life you live. Live the life you love.


この言葉を胸に日々自分を更新し続けていきます!

毎日ワクワクしていきましょう!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?