見出し画像

コロナ禍でもインディーズアーティストが夢を実現できた理由


こんばんわ。

5歳の娘をシングルマザーで子育てしながら

大好きな音楽を仕事にしています。ママアーティストかなまるです。


私は8/24 個人音楽レーベルFRUITSより、1stシングル【Circle】をリリースしました。

画像2


このコロナ禍でなかなか上手く身動きが取れない音楽活動。

それでも私が個人事務所と音楽レーベルを個人事業として立ち上げて

私の1stシングルリリースについてのお話ししていきたいと思います。


ちなみにnoteは久しぶりの投稿になります。

これを言いたい!伝えたい!そう思った時に更新していたnoteですが

ピタッと止まっていたのはこの時を待ってた!というタイミングが

今だったから更新をしていませんでした。このひと記事に想いをぶつけていきたいと思います。


コロナ禍で多くのアーティストが活動に苦しみ

もどかしい気持ちであるということは間違いありません。

自分がライブをすることで大切なファンの方が

コロナに感染してしまうかもしれないという不安はもちろん

活動しなければ、自分の音楽を忘れられ消えてしまうかもしれない

生活が出来なくなってしまうかもしれないという不安。


そう、誰しもが不安の渦の中に足を引っ張られている最中です。

もちろんアーティストに限らずですが。


私は今でも不安が0ではありません。

夢を叶えていても、不安の渦はいつだって私の足を引っ張ろうとする。


でも私はコロナがこの世の中を襲う前だって自分へも活動へも、大まかに人生に不安はあった。

結局はやるか、やらないかで毎度自分が試されているということに気づいていました。

その分かれ道にいる時に毎回

「お前になんて出来るわけないよ、やめとけやめとけ」

これはもう1人の悪魔のような私が耳元で囁いてくるのです.


結果、自分の感情は他の形になって現れます。

関係者や身の回りの人たち、第三者から

「お前になんて出来るわけないよ、やめとけやめとけ」

のニュアンスで言葉をかけられるのです。

でもそれは自分の感情から生み出してしまっているわけで。


だから私はいつも自分と戦っています。

やる!やる!やる!絶対成功する!うまくいく!

自分の音楽を聴いて幸せに、笑顔になってくれているファンの

みんなの顔を想像して自分に言い聞かせます。


時には戦いに前けてしまうことだってあるけど

選択はいつだって誰かのための前に自分のためにあるのだと思います。


今回の事務所立ち上げの時もリリースの時もそうでした。

「知識のないお前なんかにできるわけがない」

「オリコン10位以内は正直厳しいと思う」と。

言われた瞬間はかなり傷つくのに、よく考えて見たら自分が思っていることでもあったなと実感するのです。


それでも心が折れそうになった時、ふかふかのお布団のように暖かく柔らかく包んでくれるのが私の音楽を愛してくれているファンの皆の存在でした。

不安の渦にもう全身が飲み込まれそうでも、手を差し伸べ「かなまるなら出来る!かなまるなら大丈夫!」と言ってくれるのです。

そう、これは天使の囁きのような自分の感情の時。

「私は出来る!私なら大丈夫!」そう言い聞かせていることに気づきます。

きっと、私の音楽を活動を愛し応援してくれている人たちの心や感情は一体なのです。


今回の私の挑戦は1人では絶対に出来なかったこと。

そういったファン1人1人の存在に助けられ、自分の真の感情をいつも蘇らせてくれ自信に繋がって言ったのだと思います。


まず事務所とレーベル立ち上げのためのクラウドファンディング 。

ページ作成からリターンまでお力添えしてくれたスタッフさんや、目標金額を決め私以上にファンの皆が盛り上げてくれました。クラウドファンディング スタートのタイミングでカウントダウンで配信していたのですが、その瞬間を私は忘れません。

結果、活動始めの時から応援してくれていた方から初めましての方、今を全力で応援してくれる方、多くのファンの皆に支えられ個人事務所と音楽レーベル【FRUITS】を立ち上げ、新曲のMVの制作の夢まで叶えることができました。


応援してくれた皆、私の音楽活動の未来を信じて応援してくれて本当にありがとうございました。


そして、今回の表題曲【Circle】はまさに、大切なファンの皆に向けた曲となり。

作詞作曲のつるうちはなさんに伝えたファンへの愛、想いが全て形にしてくれました。


自分の曲を聴いて泣いたのは初めてで、リリースがどんな結果でもこの曲は愛され私の音楽を必要としてくれる、愛するファン1人1人の胸に届くととレコーディングの時に実感した瞬間を今でも覚えています。


リリース発表後、私は【オリコンデイリーTOP10】という目標を立てました。

正直、ネットサイン会の数も少ないし他の人はもっと頑張っているから厳しいと思うけど!と言われたんですが

そんな時に思い出すのが、本来の自分の感情、ファンの皆がかけてくれる言葉!

どうしたら今の自分の心を安心させながら目標に向かえるか沢山考えた。

結果、水曜発売を敢えて避け、自分がここで出したい!と決め、先日8/24にリリースをすること。ネットサイン会やライブは娘と過ごす時間も考えスケジュールを出すこと、特典もまず自分がほしいと思うものを考えることにフォーカスしました。

よくよく考えてみたら、今回のジャケットも曲もこの衣装を着て、こんなメイクで最高に可愛いジャケットにしい!この人に音楽を作ってもらいたい!と自分がやりたいことを詰め込んだ作品でした。

だから自分を信じる、ファンの人を信じる!

あとはオリコンに入ったイメージをして、あとは楽しむ!そんな感情と、時にくる不安としっかり戦いながら過ごしたリリースまでの期間だったと思います。


そして、結果は8/24付オリコンデイリー7位でした。

結果を見た時、叫びました..。あー!!最高!皆ありがとうー!!!

愛してるよー!!!!!!って。

あの瞬間、カメラに抑えておくべきだったな。笑


でも何より、私は今回のリリースでファンの皆との絆をより深く感じていました。

リリースに向けて、ハッシュタグを使ってツイートで情報を拡散してくれたり親族や友人にライブを紹介してくれたりショップやラジオに声かけをしてくれたり

これまでの活動では考えられないイベントの数に押しつぶされそうになったときにスケジュールを画像にまとめてくれたり、代わりに宣伝してくれたり。

そう、私たちの circleを全身で感じたのです。


ファンを超えて、家族のように大切な存在。


歌詞の最後にある「繋がってる」というワード。

まさに私たちだと思います。皆が手を繋ぎ、縁が繋がり大きな円になる。

きっと昔の私だったら、なーに言っちゃってんのっていうけど

こんな気持ちにさせてくれたのは、本来の私の気持ちに気づいてくれた皆がいたからです。


ありがとう。明日もあなたを思って生きてゆく。


コロナだから、不安だから、自信ないからとかなんらかの言い訳をつけて逃げるのはもう辞めた。まずは自分の気持ちに気づくこと、そして自分を信じてくれている人たちを愛し信じること。

1stシングルのリリースを通して学び、気づき、またひとつ成長出来た。


 一度切りの人生、最高なものにするかは自分にかかってる。

最高!と感じたその瞬間に、また大切な人に愛を伝えることが出来るようになると思います。


 circleという曲を通して、沢山の繋がりを日々感じます。

その繋がりを感じてくれている人が増えています。

すごく幸せです、これが私のやりたかった音楽なんです。


 circleを聴いた時には私との縁、だけではなく是非自分の周りとの縁も感じて見てください。そして、自分という存在が沢山のひとによって大きな円の中で生きていることを感じてください。


決して、孤独ではありません。


まず私がいるので。忘れないでいてね。


そして、これからも私はママアーティストとして音楽を奏で続けます。

親愛なるファンの皆と共に。

未来は必ず光で満ちている。


画像1



かなまる

Official site:https://kanamaru.live
twitter: https://twitter.com/knmrmr_05
Instagram: http://Instagram.com/knmrmr_05
TikTok : https://vt.tiktok.com/Lk49TD/


お仕事のご依頼はこちらのメールよりお問い合わせください
kanamaru.live@gmail.com

画像3






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?