見出し画像

87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え  資産18億円を築いた「投資術」

87歳でいまだに現役トレーダーの藤本茂さんの投資に対する姿勢、取り組み方、考え方等をまとめた大変参考になる本でした。

正月早々新年初売りで近くの大型ショッピングモールに行った際に偶然目にしてパラパラ立ち読みしてみたら全部読みたくなってしまい、新年早々購入してみました。

本屋に行くと、このような偶然の出会いがあるのでいいですね。最近、家の近所にある30年前から営業しているTSUTAYAが閉店することになり、ついに家の近所から本屋がなくなってしまいました。Amazonでは、あなたにお勧めの本はこれです、という偶然というかAmazonにコントロールされているような出会いはありますが、本当の偶然の出会いはないので、身近な本屋がどんどんなくなっていってしまうので寂しい限りです。

著者のシゲルさんは、87歳ですが、毎朝2時に起き、経済ニュースや米国株、先物の情報を収集し、毎日売買する銘柄をピックアップしているそうです。

売買候補銘柄のチャートや決算情報、テクニカル分析(ローソク足、RSI(相対力指数)、MACD(移動平均収束拡散法)をチェックし、買うかどうかを決めるとのこと。

その後、買う場合は、大口の注文を指値で入れ、わずかな上昇でも利食いするというやり方を毎日やって、今では資産18億円まで増え、毎月6億円を売買しながら日々トレードしているそうです。

私は会社勤めしている専業トレーダーではないので、最近ではメイン高配当株にシフトしており、日々デイトレするシゲルさんのやり方を完全に真似することはできませんが、それでも投資に対する姿勢や考え方は非常に参考になりました。

自分も会社勤めしている間にある程度資産を増やして、定年退職後には、シゲルさんのように日々トレードに取り組む老後を送りたいと思います。そしていつの日かシゲルさんのようにどこかの会社の大株主になって、会社四季報の株主欄に名前が載ることを夢見て頑張ります。

デイトレの手法だけでなく、株式投資の基本的なことも丁寧に解説してくれているので、これから株式投資を始めようとする方にもお勧めの本です。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?