見出し画像

長男に夢について聞かれた

絵本の読み聞かせをしていると、最後のページが「素敵な夢を見られるかな♪」という言葉で締めくくられていた。

(ちなみに「将来の夢」ではなくて、「寝る時に見る夢」の方である。)

すると4歳の長男が「ねーお母さん、夢って何でできているのかな?」と聞いてきた。

むむむ。

ここは母として、我が子の心に残り続けるような、ロマンチックでエモーショナルな回答をしたい。

でも...

なーんにも出てこない。

がーーん。

なんて頭の中で葛藤しつつ

致し方なく「何でできてるんだろねー気になるねーー」と「逃げ返答」をしていたら

「願い事かもね。夢って、願い事からできているのかもね。」と長男。

純粋な目でそんなことを言われると、それこそこちらがエモーショナルになるな。

寝る時に見る夢が
願い事で出来ているなんて

素敵だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?