見出し画像

鳥取と島根へ行った話②【水木しげるロード編】

鳥取砂丘の後は、ずっと行ってみたいと思っていた水木しげるロードへ。

でも実は、私はゲゲゲの鬼太郎をちゃんと見たことがなかったので息子と一緒に少し鬼太郎のアニメを見て予習してから行くことにした。
プライムビデオでシーズン1からシーズン6まで1話ずつ無料で見ることができる。
シーズン1は白黒だった。1960年代のアニメらしい。私の親世代?それより前?古すぎてアニメ自体に妖怪みがある。
でもアニメの内容はポップな内容で可愛かった。

そして水木しげるロードだ。
水木しげるロードは一応鳥取なんだけど、西の端っこにあるのでほぼ島根。境港市という半島のような港町にあります。

水木しげるロードの近くに車を停めたら、まずはお昼ご飯。
日本海側に来たんだから魚を食べないと、ということでお寿司を食べることにした。

回転寿司なんだけど、そこらの回転寿司とは全然違う。隣に海鮮の市場のようなものも併設されていて、そこでカニとか貝とか魚を買って調理してもらって回転寿司のお店に持ってきてもらう事もできる。自分でサザエなどを焼いて食べることができるスペースもある。
一応回転寿司なので子供が食べられるものもメニューにあって助かった。
ちなみにお寿司は全て回転して出てこず店員さんが持ってきてくれた。

お子様寿司セットは舟盛りになって出てくる。楽しい。
カニ軍艦

私が注文したカニの軍艦。
写真がうまく撮れなかったけど、美味しすぎた。
カニの身をほぐしてくれて寿司にしてくれて、こぼれるほど山盛りに盛って金粉までかけてくれるなんて、姫の待遇だ。お姫様になった気分でした。

他の寿司も全部美味しかったけど、美味しすぎて写真を撮っている場合ではない。全部すぐに食べた。

お寿司が美味しくて、夫が「息子が家を出たらここに住もうか」と言っていた。本気か冗談かよく分からない。

お腹が満たされたら、水木しげるロードへ。
ちなみに砂の美術館も閉館中だったけども、当然のように水木しげる記念館も閉館中である。

水木しげるロードをぶらぶら歩く。

こんな銅像?があちらこちらにあって楽しい
キャラクターのベンチもたくさんあった
ねずみ男や鬼太郎もいたよ
オリジナルの鬼太郎フィギュアを売ってるお店
夫がぬりかべのお人形を買っていました。
とっても優しい店員さんが接客してくれました。
めだまがクルクル回る何か
この後ろに妖怪神社がある。
隣のお店でお守りや絵馬も売ってるよ。
人形焼きが美味しかったお店

水木しげるロードは思っていたよりも見応えがあって、予定していた時間をオーバーしてもまだ時間が足りず、可愛い妖怪スイーツを食べ損ねた。
食べたかったなぁ。
アイスやジュースやお団子みたいなその場で食べるものは食べられなかったけど、途中で買った人形焼焼きのような妖怪カステラを車の中で食べたらすごく美味しくて、もっとたくさん買っておけば良かったなぁと後悔。
また機会があれば水木しげる記念館が見られる時に行きたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?