見出し画像

鳥取と島根へ行った話⑥【購入品紹介編】

そんなにたくさんはないけど、お土産を紹介しようと思います。
友達や実家の家族に会う予定があれば何か少し買って帰ることもあるけど、基本的には自分の家で消費できる分だけ買って帰ります。

鳥取砂丘で買ったもの

すなば珈琲のチョコクランチ

鳥取砂丘前のすなば珈琲は閉店していて入れなかったけど、お土産屋さんでこれを見つけたので購入してみました。
よくあるチョコクランチだけど、あまり甘くなくてコーヒーの味が強く大人向けでした。
たくさん入っていたので友達にも分けました。

水木しげるロードで買ったもの

百目の子ステッカー
息子のお土産 目玉のオヤジバスボール
鬼太郎と一反木綿の手拭い
可愛い柄。
手拭いは温泉に行く時にいつも何枚か持って行きます。
おでん缶は友達へのプレゼント。
一反木綿型のはんぺんと塗り壁型のこんにゃくが入ってるんだったと思う。
可愛いから買っちゃった大福
袋にプリントしてあるんじゃなくて、大福に直に目玉のオヤジがプリントしてある。

玉造温泉で買ったもの

山陰といえば因幡の白兎。大好き。
白バラコーヒー大好きだから買っちゃった
生キャラメル美味しかったです。まだ残ってるけど。
白バラコーヒープリンも買ったけど、こっちはあまり美味しくなかった。思ってたのと違う舌触りで苦手だった。
日もちさせるためにこんな味なのかな。

出雲で買ったもの

出雲大社でお守りをたくさん。
参道のお店では息子が石を買っていました。

ふぐの出汁も買ってみました。これで雑炊を作ります。
出西窯で器も買いました。丼です。
足立美術館へ行った後、外のお土産屋さんで最後の買い物。
大風呂敷美味しかったです。
清水羊羹
こっちも美味しかった。


お土産をみんなに配るという事をあまりしないので、いつも家族で食べきれるだけの物をなるべく少しずついろんな種類を買って帰ります。
今回はプリン以外は全部美味しかったです。
夫はプリンを美味しいと言って食べていましたので、私個人の好みですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?