見出し画像

よりみちBoueki [RCEP/Regional Comprehensive Economic Partnership]:2(・(ェ)・)

RCEPの参加国。。どれくらい参加されたのか?それによって起こる影響は?いろいろ気になることがあります。今日は参加国について。

画像1

ホントは16カ国だったとのことでしたが、その候補国はインドでした。インドが参加することによって参加国合計人口は世界中の半数が参加するかもといわれていました。しかし、インドは中国などの大国からの安価な商品の流入に不安要素があったため今回は参加をしませんでした。

画像2

関税がゼロになったり引き下げられる品目が増えることによってお互いの国にとってメリット(もちろんデメリットも)が増えることと、このCOVID-19の状況下で自国のみでの経済活動はとても苦しく国際的に自由に貿易をすることがとても重要視されています。

毎日更新予定だよー(・(ェ)・)n

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?