スクリーンショット_2020-02-17_13

輸入申告について

COVID-19に影響してシンガポールではマスクや手の消毒液などの価格が一時、高騰したり売り切れたりしました。けれどどんなに高くてもみんな不安だから買うし並ぶし人混み不安だし…という悪循環が続く中行われた対策は

マスク/手の消毒液/体温計/保護服などを輸入した場合はHSAへ要申告
HSA =Health Sciences Authority(保健科学庁)

スクリーンショット 2020-02-17 13.45.24

という対策でした。(update:14Feb2020)こうすることで信じられない価格で販売するところは管理規制され、正規の価格で販売。混雑も緩和されるようになってきました。

今もマスクは品薄状態で店頭に並ぶことはあまりないけれど販売されていたところはバラ売りにして5枚入り(S$1.50くらい)、手の消毒液なども数量制限有りで正規価格(S$2.50くらい)で販売されていました。

まだまだシンガポールでも感染者数は増えていっていて不安になることもあるけれどこういった政府の一つ一つの対策が国民への安心へ繋がっているのかなと感じながら生活しています。。。

健康には十分気をつけてくださいくぅま。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?