見出し画像

6〜12ヶ月 使ってよかった育児グッズ〜遊び関連〜

1歳になると子どもによって遊びの好みも出てくるころでしょうか。ムスメは音楽やぬいぐるみ、物を散乱させる、どこでも登ることが大好きなようです。絵本にはあまり興味がありません(私が絵本を読むとすぐに怒って本を投げます)。最近ようやく物を入れることに興味が出てきて、ブロックを延々と出し入れしています。今回は遊び関連のグッズ紹介です。

・大きなぬいぐるみ
我が家には50cm位のテッドのぬいぐるみがいます。ムスメに買った物ではなく夫が独身時代にクレーンゲームでゲットした物です。10ヶ月頃まではテッドをぶん投げるだけでしたが、最近ようやく撫でたり、ぎゅっと抱きしめたり、私が「テッドどこ〜?」と聞くと指差しで教えてくれたりするようになりました。生まれた頃はテッドの方が大きかったのに今ではムスメの方が頭ひとつ分くらい大きくなりました。ムスメの心身の成長を感じられるアイテムです。テッドと戯れている姿はかなり癒されます。

・鈴入りのボールと柔らかめのゴムボール
ムスメはハイハイができるようになるとボール遊びが好きになりました。音がなるものが好きなので、はじめに鈴入りのボール(野球ボール位のお大きさでペット用)購入。これがヒットしたようでキャッキャッ言いながら追いかけます。気を良くした私は大きめのボールも欲しくなりました。そこでイボイボ付きの柔らかいゴムボールを購入しました。柔らかいのでムスメに当たっても痛くないですし、イボイボがあるおかげで不規則に転がり追いかけるのも楽しそうです。室内で運動量を増やしたい時に活躍しています。

・手押し車
1歳の誕生日プレゼントに購入しました。テーブルやベッドでの伝い歩きは出来ていましたが前方向へ歩く練習もさせたいな〜とぼんやり思っていたところ、ムスメと同じ誕生日の友人のお子さんが手押し車を押して歩いている姿をSNSで見て「これだ!」と決めました。木製のシンプルなものにも惹かれたのですが、せっかくなら長く遊べそうな物がいいなぁと思い、これにしました。4歳くらいまで使えて、13種類の遊び方ができます。今は立って遊ぶモードで置きっぱなしになっていますが、効果音(?)を出したり、付属のボールをおもちゃの中に落としたりして毎日遊んでいます。当初の目的だった歩く練習は豆椅子でやっています。

・ブロック
11ヶ月頃に友達の子どものお下がりをもらいました。遊び始めて1〜2ヶ月は容器からブロックを出して散らかして終了だったのですが、最近ようやく出したブロックを戻すようになりました。ついには「あ〜い」と言いながら私の掌にブロックを載せてくれるようにも!まだブロックと蓋の形合わせをして容器に入れることはできませんが、そのうち出来るようになるんだろうなぁと楽しみにしています。

おもちゃ選びって難しいですよね。子どもが楽しく興味を持って遊べるおもちゃがベストなのですが、実際に触らせて見ないと子どもにヒットするかどうかわからないんですよね。私はお手軽価格のいろんな種類のおもちゃを買って、好みを探ったりしました。あまりヒットしなかったおもちゃを久々に出してみるとハマることもあるので、興味があまりなさそうなおもちゃも時間を置くと、それまでとは違う反応が返ってくることもあるかも!?おもちゃに対するアプローチが月齢によって変わってくるので、親も子どもの反応の変化を見て楽しんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?