見出し画像

6〜12ヶ月 使ってよかった育児グッズ〜食関連〜

先日、ムスメは1歳になりました。あっっっという間の1年でした。1年でよく食べよく寝てよく笑う人になりました。1年前は天を仰いでもぞもぞ動くだけの虫のようだったのにね。

今回は食関連のグッズを紹介します。
・リッチェル アクリア いきなりストローマグセット
離乳食を始めた5ヶ月頃に購入しました。1歳で哺乳瓶卒業させたいなと思っていたので白湯や麦茶をあげるのに使いました。1歳からはフォロミもこれであげています。自宅で使用するのはコップでマグ、外出時の水分補給用にはお出かけストローマグを使用しています。お出かけストローマグは保冷効果のあるペットボトルカバーに保冷剤と一緒に入れて持ち運びしています。
哺乳瓶卒業もすんなり出来てコップ飲みもストロー飲みもできるようになりました。デザイン豊富で選ぶの楽しいです。

・カトージ 豆イス用テーブル
ワンタッチで取り付けられるので慌ただしいご飯時にも焦らず使えます。丸洗いも出来て衛生的です。ただし体重をかけると外れてしまうこともあるので要注意です。ムスメはテーブルを取り付けた丸いすを歩きながら押して遊ぶのも大好きです。

・クッキングスケール
粉ミルクと離乳食の食材を測るのに大活躍。粉ミルクはスプーン○杯って書いてあるのですが疲れていたり眠かったりすると何杯入れたのかわからなくなることもあったため、スケールの近くに「××mlは◯g」と書いたメモを貼っておきました。これだと測り間違いもないですし、夫もミルクを作りやすかったようです。
普段の料理やお菓子作りにも重宝します。

・小さめの鍋とまな板
まとめて作って冷凍する場合は普通の鍋でもいいのですが、1〜2食分とか少なめな量を作る時に小さめの鍋やまな板があると調理もしやすいです。洗い物の量が減らせるのもいいですね。

以上、食に関するおすすめグッズでした!

ちなみに、ムスメのご飯は1日のうち1食は市販のもの(パウチやランチボックス)にしています。3食全てを手作りするのは気力体力時間的にきついのです。メニュー考えて作って食べさせて片付けて、、、ムスメが機嫌よく待っていてくれればいいのですが、「まだー?遊んでー!」とアピールしてくるのをかわしながら食事の準備〜片付けをやるのは結構大変なのです。自分の機嫌を保つためにも頑張りすぎないようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?