見出し画像

1歳5ヶ月 平日タイムスケジュール

こんにちは継続して書くことが苦手な私です。簡単なことでも毎日コツコツやることの難しさよ。。。無意識で自分にどんどん甘くなってるんだなー
今回は平日(保育園がある日)のスケジュールを書きます。

6:40 起床 少しベッドでうだうだ
7:00 朝ご飯の準備(昨夜の残りの汁物に追加で野菜や豆腐を入れて弱火で放置&冷凍ご飯をレンチン、冷蔵庫からヨーグルト出す)
ご飯が出来上がるまでにムスメのオムツ替えと足と胴体に保湿剤ぬりぬり
7:15 朝ご飯実食
7:45 朝ご飯ごちそうさまからの〜、手洗い洗顔、手と顔に保湿剤ぬりぬり、検温、着替え、歯磨き、連絡帳記入、洗濯機のスイッチ入れる
8:15 カラダダンダンタイム 
8:20 「いないいないばあ」のOPを一緒に歌い保育園に出発(送り担当は日によって夫だったり私だったり)

ムスメが家を出た後に、掃除洗濯(日によっては食器洗いも)、夕飯の準備(メニュー決めて野菜切る、肉魚に下味つけるなど)、自分の身支度整えるを一通りやって仕事に行きます。

少しずつ自分のことをやるようになってきたムスメ。その分ごはん食べるのも身支度整えるのも時間がかかります。
特にごちそうさをしてからの時間はテレビ見ながらとか遊びながらになってしまうので一筋縄ではいきません。
そう言うものと思って、私も一緒に遊びながら身支度を整えています。(ブロックやりつつ着替える、歯磨き嫌いなので褒めたり強制的にやったり、テレビの歌を歌いながら保湿剤塗る、などなど)
しかも現在、母じゃなきゃいや!な時期真っ只中なので、ムスメのことはほぼ全て私がやります。ムスメのお世話をしている間に夫は大人のご飯の準備や食器洗いを担当しています。
夫は数ヶ月前は朝起きれなかったのですが、朝夫がいてくれることの素晴らしさを話しました。今は朝の時間が3人で過ごす貴重な時間になっています。話し合い大事ですね。

朝、心の余裕を保つために以下を実践してます。
・朝ご飯は決まったメニュー。ご飯+汁物(タンパク質と野菜)+無糖ヨーグルト
・ムスメのことは私、家事は夫と分担
・ムスメと遊びながら色々進める。一緒に(時には私だけ)歌ったり踊ってるとイライラすることはあまり無いです
・夜のうちに連絡帳記入、登園バッグの準備、着替え出しておく。寝落ちしてできなかった日は朝頑張る


少しでもご参考になれば幸いです〜
今日もよい日でありますように⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?