見出し画像

GWの過ごし方 前半編

こんにちは。夫と1歳9ヶ月のムスメと暮らしている須田です。GW2日目が終わろうとしていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?コロナのことを考えるとどこに行くか何をするか悩ましい5連休。stayhomeでずーっと家にいるのは精神的にしんどいので、なるべく密にならない近場に午前中だけでも行くようにしています。昨日今日は夫が仕事だったので私とムスメの二人で過ごしました。

GW1日目

ムスメの「電車乗りたい」のリクエストに応じるために、夫が乗る電車に乗って2駅隣の児童館に行こうと思っていました。しかし、駅に着くと目の前にある公園に魅了されたムスメは「電車乗らない。ブランコ乗りたい」とのこと。公園で30分ほど遊んでいると結構人が増えてきたので、ムスメに「電車乗りに行く?」と聞くと「行くー。」と返事が返ってきました。駅に行き入場券140円を購入して隣の駅まで移動。そのまま次の電車に乗車して戻って来るだけでしたが、ムスメは大満足でした。下車後にムスメは駅近くの不二家の1m位のぺこちゃん人形に興味津々で手やほっぺをなでなでしていたのが面白かったです。(去り際に私が人形をウエットティッシュで拭き拭きしました)話が少しそれますが、よく行く大きな公園にミニ鉄道があるんです。この鉄道の乗車料金がひとり220円(しかも子どもも同額)なので140円で本物の電車や駅のホームが体験できるのはありがたいです。帰りにショッピングセンターに寄って、ペットショップで動物を愛でて、お昼ご飯を購入して帰宅しました。午後は13~15時にお昼寝、15時におやつ、その後室内遊び、17時〜17時半に近所を散歩、その後はお風呂と夕食、20時に就寝しました。

GW2日目

ムスメの「バス乗りたい」リクエストに応じるために、いつも車で行っている公園にバスで行ってきました。ムスメはバスに乗るのは3回目くらいでしたが、私が気づかないうちに降車ボタンを押してしまい慌てました。子どもってボタン好きですよね。バス停を降りてから公園まで15分ほど歩きました。最近「だっこ〜」を連発するムスメは半分も歩いていません。公園に着くと鉄棒にぶら下がったり、草や石を拾い集めたり、お散歩してる犬を愛でたりして過ごしました。少し年上の子どもが来て遊具で遊び始めると、「じゅんばんこ」と呟いていました。最近になって遊具やおもちゃを独り占めしたいって気持ちがすこーし出てきたようです。それでも割り込んだり駄々をこねたりしないので、こちらとしては安心して遊ばせられます。40分くらい遊んでバス停へ移動。私の時間配分ミスで、バス停に着いた時点でバスが来るのまでに25分ほどある状況になってしまいました。25分もじっと待ってられないので2停留所分歩き時間稼ぎしました。ここでもムスメは「だっこ〜」連発で私の体力がどんどん削られました。どうにかバスに無事に乗れて帰宅。お昼ご飯以降はGW1日目と大差ない内容で過ごしました。

明日からは夫も仕事が休みで三人で過ごすのですが、なーんにも予定を立てていません。どうしよう。夫は私以上にノープランな人なので私が決めないと何も決まらない。とりあえず明日は公園に行ってボール遊びでもしようかな。私はコロナでお出かけ出来ないのが残念なのですが、ムスメはコロナを理解していない&日常のちょっとしたことが楽しい!というお年頃なので、一緒に楽しもうと思います。
みなさま、どうぞご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?