見出し画像

EatingからTastingへ

■ほとんどの人はチョコレートの食べ方を間違っている

画像1

はじめまして。株式会社トモエサヴール代表のさつたにかなこです。

私は2014年からインターナショナルチョコレートアワードの審査員を務めるほか、日本へbean to barと呼ばれるカカオ豆からチョコレートまで一貫生産する主に小規模なマイクロバッチと呼ばれる少ない量づつほとんど手作りともいえるチョコレートを中心に日本に輸入紹介し、チョコレートソムリエの肩書で仕事をしています。年間にテースティングするサンプルは1000~3000サンプルくらいでしょうか。今年はコロナの影響で遠隔審査となったため、現在欧州の審査用の約250サンプルの到着を待っているところです。こういった地方の大会が11と世界大会があるので、そのサンプルだけでもそれだけの数をこなしていることになります。もちろんそれ以外にも商談で商品を決めるとき、リサーチの時、ありとあらゆる場面でテースティングしています。相談メールも沢山舞い込み、サンプルをテースティングして意見が欲しいというチョコレートメーカーが世界中からチョコレートを送ってきます。

自分のことを少しひも解いて自己紹介すると、私の味覚は世界のトップシェフの研ぎ澄まされた味覚を目の当たりにすると、普通の人よりもずっと鈍感だという自覚があります。そしてチョコレート狂だと思われていることがほとんどですが、もともとチョコレートはまったく好きではなかったし食べてもいませんでした。そんな私が、チョコレートの世界に運命に導かれるかのように入っていくことになり、その作り手の人間的魅力に惹かれていったことや、世界をチョコレートで結ぶことができる、、そんな壮大なドラマを夢見てその世界に入りました。テースティングはとにかく数稽古、、単純に一般的な方よりも多くテースティングをしているにすぎません。自分の中で経験、記憶、味が結びつくところまで来たものは言葉を覚えて話ができるように忘れなくなった単語のひとつと言えるでしょう。

バレンタイン時期になると店頭にたって、約200種類のチョコレートを全部試食を切ってお客様に味見できるようにしています。その際に、いかに日本の人たちがチョコレートのテイスティング方法を知らないか、ということを目の当たりにします。今まで数えきれないくらいテースティング講座をしてきましたが、それでもまだまだ知らない人が大多数なのです。そんなわけでnoteでチョコレート講座を開講することにしました。代して

「ブリリアントなチョコレート講座」です!

■あなたは、チョコレートを「食べて」いませんか?

もしも、チョコレートの本当の魅力を知りたいなら、食べてはいけません。テースティングしましょう。どうやってやるかって?それをこれから私が講座を開設して説明していこうと思います。

今日はまず、テースティングに使うチョコレートの準備から初めてもらいましょうか。

最初に選ぶチョコレートは、3種類ほど用意しましょう。

1つ目 ペルーか、マダガスカルのカカオ70%ダークチョコレート

2つ目 ニカラグアのカカオ70%のダークチョコレート

3つ目 ベトナムのカカオ70%のチョコレート

どこで買ったらいいかわからない方は、弊社トモエサヴールオンラインショップで吟味してみてください(笑)いいサンプルがたくさん揃ってますからね。

マダガスカルならショコラトリーモラン、アケッソンズ(75%ですが)、ペルーならカントゥや、マラナ、シャテル、ニーナ、ニカラグアならフリスホルム、ベトナムならエリタージュから選んでみてください。

■人は意識を向けたかどうかで人生が変わる。ひとかけらのチョコレートがあなたの人生を変えるかもしれないということ。

さぁチョコレートの準備ができたらテースティングです。でもまだもったいぶります。心の準備体操のほうもしていきましょう。

マインドフルネスという言葉をご存知ですか。今現在において起こっている「今、ここ」を意識するという意識の在り方をいい、現在ではマインドフルネス瞑想が医学の世界でも取り入れられ良い結果を導き出すなど世界的にも注目を浴びています。

あなたは昨日の夜に食べた夕食の味を覚えていますか?事細かに説明することができますか?

意識をしていないと、何を食べたのか、その味はどうだったのか、瞬時に思い出すことができない人が多いでしょう。食べているときにテレビを見ていたり、他に意識を向けながら、食べているものをじっくり見たり味わったりしないで食べていると、そんな風にどんな味だったのかさえ思い出せないなんてことに。

チョコレートのテースティングは、とても意識を集中します。今自分の口の中にあるものをただただ、五感を使って観察する。まさにマインドフルネスを実践するかのような意識の使い方をするのです。

カラーバス効果という言葉もあります。ある特定のものを意識し始めると関連情報が自然と目に留まりやすくなる心理効果のことを指しています。赤いバス、という言葉を言うと、目の前の景色から赤いバスだけをキャッチしやすくなるというテストやったことありませんか?

たったひとかけらのチョコレートが、もしかしたら未来を変えるほどの力をもっているかもしれません。マインドフルネスでは意識の向け方を変えると未来が変わると言われています。

覚悟はいいですか。

あなたの人生も私のようにひとかけらのチョコレートで変わってしまうかもしれませんからね。

覚悟ができた人だけ、この先の講座を受けてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?