見出し画像

まだ見ぬ誰かのために。濃密すぎたイス軸法インストラクター練習会。

西山先生による東京でのイス軸法インストラクターのための練習会。
今回は二日間連続。

内容が濃すぎてやばかったーーーー。

どんな体勢で押されても負けない西山先生


1日目は体験会のための練習会。
2日目はパーソナルレッスンのための練習会。

東京近辺だけでなく南は沖縄、
北は北海道からインストラクターが集まります。


毎回タメになるけど、西山先生の進化なのか
インストラクターたちの進化なのか、練習会の内容の濃さが増している。

今までも全力で全人類がやればいいのにって
思っていたイス軸法だけど
理解が深まるとさらにその気持ちが強まる。


人間の体の繊細さや敏感さ、
信頼関係や安心感や不安感の影響、
こちら側のコンディションの大切さ、
相手の体を感じるチカラ、観るチカラ。

座学だけでなくちゃんと実践ありきなので
たくさんの体を観察できておもしろいし
自分の体から理解できる。

ぶら下がられたり
軽く飛ばされたり




ぼーっ受けていてはだめで、
常に耳を澄ませセンサーを働かせていなきゃいけない。

西山先生は大事なことをサラッと言う。
「今の一言は何百万円も価値があるのでは?!」
「そんな大事なコトをこのタイミングで?!」

わからない人は流しちゃうかもだけど
求めている人が聞いたら気絶するおもう。

イス軸法についてだけでなく、武術やスポーツを極めたい人にも響くことをポロっという。

みなさん、西山先生のさりげなさに要注意ですよ。油断してたら聞き逃しちゃいますからね。

飲み会だって油断できないわ。


「イス軸法」を知った時から変わらず好きなのは
とにかく優しいこと。

何の技術ともケンカしない。だれも傷つけない。
なのにめちゃくちゃ効果がある。

西山先生になでなでしてもらうイットさん。


「才能がないのではなく
能力を押さえつけられているだけかもしれない。体軸があると変わってくる」
これも西山先生がおっしゃった
イス軸法の優しさを表す言葉。

世の中で健康にいいと思われている製品の検証をした。
健康にいいと思われているけど実は逆で
その製品の使用をやめるだけで
痛みが取れたり能力がアップしたりする場合も。

グッズやアイテムだけでなく、
食事法やトレーニングでも
気が付かないうちに「健康にいい」と思ってやっていることが自ら能力を制限している場合もある。

「自分には才能がないとか
ケガや障害で人生を諦めてしまっている人にも
希望があると知ってほしい」
と西山先生はおっしゃっていた。

諦めてしまった人が
また希望が持てるってすごいこと。
イス軸法は諦めを覆せるすばらしいメソッドだと思う。


すでにイス軸法で人生変わりましたって言ってくれる人がいる。
わたしだってその内の一人。

たくさんの人に知ってもらえますように。
周りにいる人と、まだ見ぬ誰かのためにと。
全部がんばる。

学びの機会があることに感謝。
みなさまいつもありがとうございます。


↓ここでイス軸法のレッスンやってます↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?