見出し画像

話題?の、車酔い止めメガネ「シートロエン」を本当に酔わないか試してみた!


こういうメガネを躊躇なく身につけられる性格が、割と好きだな〜と自画自賛の私。

人目を気にしないとはこういうことか。


ごく一部で噂の、「車酔いが軽減される」と言われるリラクゼーションメガネ「シートロエン」が届いた。

到着までの様子はこちら。



届いたで!



不思議〜〜〜〜〜〜

第一印象は、「思ったよりだいぶ不思議」である。

クリアのケースに折りたたんで入っていて、重くもなく軽くもない。

だいぶ柔らかいシリコンみたいな素材で、くにゃくにゃする。


4つの丸い窓はレンズは入っていなくて、ただフレームがあるのみ。

そのフレームの部分に青い液体が半分くらい入っていて、この液体の揺れ具合で水平線を再現することで酔いを軽減する、、、ということだけど頭がそんなに良くないのであまり意味わからない。

(気にしない)



使い方としては、

車に乗る、そして酔う。←得意

酔ってから、シートロエンをかける。

スマホや本など近くのものに視線を固定する。

10分ほどで気分が回復する。

その後は外してもOK


という、ことらしい。

実は日本版のサイトにはどこにも「車酔いを軽減する」などとは書いていなくて、あくまでも「ドライブを快適にする」という言い方である。

(個人差があるということなのか、表記に制限があるのかわからないけれど)


早速、お店でいつもやってる、服のスタイリング写真を撮るみたいなノリで撮影。



珍妙〜〜〜〜〜〜〜!

クセが強い。


ライフスタイルショップ店員とは思えない、違和感。

もしかしたらもう少し近未来的な服装(シルバーのシャカシャカしたマントとか)着ればそこそこオシャレかもしれない。

個人的にはデザインは大変気に入っている。


ついでにスタッフにも装着させてみた。



え、リトルグリーンメン?

テレタビーズ?


ピクサーとかのキャラっぽくなるな〜。

なんか可愛く思えて来た。



え、なんかそこそこ似合ってない?

違和感なくなって来てない?

原宿とかにいそうじゃない?




いや、でもやっぱ珍妙ではあるわ。

見慣れてきたけど、急にこんな人に出会ったらびっくりするよね。


(画像は勝手に撮って勝手にフリー素材的に使わせていただきました)


ちなみに、多分大人も子供もいろんな顔のサイズに合わせて使えるように・・・という配慮なのかもしれないけど、フレームはクニャクニャ柔らかい。

なのですんなり耳にかからない(先端がくにゃっと曲がってしまって)上に、私にはかなり大きくて、かけてもずり落ち気味になる。

なので私としては装着感は微妙だなと思ったけど、サイズ感が合えばいいのかも。

逆に顔ちょっと大きめで・・・・って方とかだとフィットしやすいかもしれない。


あと、フレームに思い切りファンデーションがつく。。。

白くて柔らかい樹脂製で表面もマットというかゴムっぽいしっとり感があるので、汚れは結構つきそうだな・・・という印象。


まあ、、、

そんなこんなで、この日はちょうどタクシーに乗る予定があったので、思い切ってこのメガネを使ってみることに。

ただ、移動距離は15分ほど。

ちょっと移動距離が短いな・・・ということで、本来なら酔ってからメガネをかけるところを試しに初めからかけてみることに。


いきなりかけてもめっちゃビビると思うので、タクシーのドライバーさんに、念のため「酔い止めのメガネかけますが良いでしょうか?」と、珍妙メガネを見せながら聞く。

そして装着。



どうしたって珍妙〜〜〜。

っていうか、ドライバーさん「ご自由にどうぞ!」って目もくれずに返事して、その後何もツッコミなし。

寂しい〜〜〜

こんなおかしなメガネかけてるお客さんいるのに、話しかけないとは〜〜〜。

もったいない〜〜〜。(?)


自分がもしドライバーだったら、シートロエンを知ってたらすごく話しかけたくなるけど、、、

全然存在を知らなかったら「最近のファッションなのかな?」とか「何かご病気なのかしら」とか「変わってんな」とか思って実際は話しかけられないかもしれないな。


そんなこんなで、メガネしてスマホを凝視して13分ほど。

たまたまなのか、効果なのかわからないけど、全然酔わない!

気がする!(弱気)


ちなみに私は、スマホ見てなくても10分くらいで酔ったりするし、スマホなんて見てたら乗ってすぐ酔うレベルの酔い酔い人間である。

なので、ずっとスマホ見続けて10分乗れるとかだいぶ奇跡。


試しに、到着直前にメガネを外してみると・・・

一瞬で酔った。。。。。


やっぱ効いているのかも。

でも乗車の最後に、もう着くからと安易にメガネ外すのはよくないということはわかった。

当たり前だけど酔う。


まだ短い距離でしか試せていないので、本当にきちんと効果があるのかは疑わしいところ。

もう少し試して、また書こうかな。

私のシートロエン試用は続く。


------------------------

追記2020年2月

シートロエン。
個人的にはもっと楽しく使いたかったのだけど、メルカリっちゃいました・・・★

酔う酔わないは、正直なところ「わからない〜割と酔わないかも?」という、0よりはプラスのイメージ。
もうちょっと真剣に付き合っていたら彼の良さもわかったかも、、、というまだまだ試したりない気分で手放すことに。

というのも、装着感がめちゃくちゃ悪くて。
私は比較的顔が小さめと言われているのですが(自慢とかではなく事実として)、そのせいかメガネがデカすぎて。
基本、ちょっと上向きに過ごしていないとずりずり落ちてきてしまう。
ずっとメガネを支えていないと行けないストレスで、酔う酔わないの前に「辛い」となってしまった。。。
もしかしたら、顔のサイズとか装着感が問題なければ効果が発揮できてたのかもしれない。

個人的にはこういった補正器具は応援したいので、今後装着感の良い酔わないメガネが出たらまた買いたいと思う。
期待してます!

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!